笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1216] 今日も銀ぎん!/2008.12.20(土) 12:15

 『かどの寄席で銀ぎん!』 2008年12月20日(土)

寒かったり、暖かかったりで、ついていくのが大変ですね。

17日(水)、京都で行われた「かどの寄席」、
お蔭様で大盛況でした。
60人くらいのお客様が来られ、ギッシリ!
「これぞ地域寄席」といった感じでしたね^^

トップから、銀瓶「池田の猪買い」、鉄瓶「竹の水仙」、仲入り、
銀瓶「帯久」。

この日は、韓国からもお客様が。
現在、京都の大学でお勤めの女性の先生です。
僕が以前、韓国で公演した時にお世話になった方でして、
以来、落語に興味を持たれたとか。
日本語が完璧にわかる方ですから、十分に楽しめたようです。

「最後の『帯久』、難しくなかったですか?」
「いえいえ、大変勉強になりました」
「京都でも、たくさん落語会があるので、僕が出るとかに関わらず、
どんどん行って下さいね^^」
「はい。また聴きたいです^^」

そして、お手伝いに落研の男子大学生が3人来てくれました。
それぞれ、京都の違う大学に通ってるんです。
礼儀正しくて、気持ちのいい若者でした。

打ち上げで落語の話をしたんですが、みんな勉強熱心で、
普段からいろんな会に行って、落語を聴いてるようです。
最近は、落研も活気があるとのこと。
落語のすそ野が広がってるのは喜ばしいことです^^

今夜は、韓国語教室「メリック」のクリスマスパーティー。
毎年、司会をしています。
オーケーの小島くんも来るのかな?^^

では、今日も銀ぎん!^^