笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2192] 今日も銀ぎん!/2010.10.28(木) 10:22

 『細花(セファ)高校で銀ぎん!』 2010年10月28日(木)

今日もいい天気です。
それほど寒くもなく、穏やかな気候。
日本は台風が近づいてるんですね。
大したことがなければいいのですが。

昨日は、午後4時から細花高校で公演。
ホテルから車で1時間ほどかかります。
ホテルは済州島の北側の中心にあります。
空港からすぐです。
細花高校は、ほぼ島の東の端。

畑が広がるのんびりした場所に学校がありました。
250人くらい入る立派なホールが会場。
例によって領事館の皆さんが完璧な舞台を作ってくれてます。

学校でやる場合、照明とマイクが難しいんですが、
まあ、これくらいは妥協も必要です。

1年生と2年生の全員かどうか分かりませんが、
大勢集まり、超満員。
ここは日本語科というのはないのですが、
生徒それぞれがクラブ活動的に好きな語学を勉強しています。
日本語、中国語、英語の三つでしょうか。
ですから、日本語が分かる生徒はごく一部でした。

韓国語で「時うどん」と「犬の目」。
韓国で「犬の目」をすると、「ウワ〜!?」とか「オ〜!?」と、
驚いたような声が聞こえてきます。
やはり、ちょっと気持ち悪いんでしょうか。
でも、そのうち、「この話はSFなんだと」と分かると、
気楽に聴いてくれます。

質問コーナーでは、
「落語はいくつくらいのお話があるんですか?」
「東京と大阪の落語の違いは何ですか?」
「なぜ韓国語で落語を始めたんですか?」
など聞かれました。

最後に真面目そうな女の子が日本語で、
「短いのでいいので、日本語で落語をして下さい」とリクエスト。
「動物園」をしました。
でも、ほとんどの子は日本語が全く分からないので、
ちょっと退屈そうでした^^

帰りは車が混んでいて、一時間半もかかり、着いたら7時過ぎ。
領事館の皆さんとゴハン。
ちょっとエエカッコして、僕がごちそうしました^^
まあ、大した額ではないのですが。
毎日、ホントによくやって下さる皆さんですから。

領事館では、日本人と韓国人が一緒に働いているんですよ。
当たり前なんですが、来ないと分からないものです。

今日は、西帰浦(ソギポ)女子中学で公演。
ここはもっと遠いんです^^

では、今日も銀ぎん!^^