笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[3476] 今日も銀ぎん!/2013.01.30(水) 15:35

 『初めての胃カメラで銀ぎん!』 2013年1月30日(水)

寒い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?
今日はちょっとマシですかね。

つい数時間前、生まれて初めて、胃カメラで検査しました。
と言いましても、鼻からカメラを入れましてね。

昨年の秋、のどの調子が悪くて耳鼻科に行ったら、
耳鼻科の先生が、「のどの粘膜を見ます」と、
鼻から細いカメラを入れたんです。

そしたら、「あ〜、逆流性食道炎ですね〜」。
つまり、胃酸が逆流して、のどの粘膜を刺激してたんですね。

その時は、のどの薬と胃の薬をもらいました。

治まったんですが、年末から年明けにかけて、
時々、胃が張ったり、ムカムカしたり。
しっかり診ておこうと思いまして、先日、胃腸科へ。

「先生、この際ですから、食道も胃も検査してください」
「カメラで調べますか?」
「お願いします」
「口から飲みますか?鼻から?どうします?」
「鼻からにしてください」

胃カメラの検査って、随分と予約が詰まっているんですね〜。
2週間ほど待って、今日の午前、ついに調べました。

鼻に麻酔薬を注入して、鎮静剤を注射して。
途端に、頭がフラフラっとしてきました。
意識朦朧のなか、鼻からカメラが入ってきます。
ちょっとしんどかったですが、すんなり終わりました。
時間にして、5分ちょっと。
鼻血が少し出ました。

十二指腸まで調べてくれたそうです。

結果は、全く異常なし!
食道も胃も綺麗でした。
ただ、「夜遅くに食べたりしないように」と注意されました。

今でも時々、やってしまうんですよね、コレ。
若い時なら何でもないけど、やはり、45歳。
寝る直前に食べるのは良くないのですね。
気をつけます。

これで、ひと安心です。
毎年、胃のレントゲンは撮っていますが、それだけではなく、
年に1度くらい、しっかりした検査をしないといけませんね。

そういう年齢だということです。

皆さんもご注意を。

では、明日も銀ぎん!^^