笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[3774] 今日も銀ぎん!/2014.07.20(日) 09:59

『母校の健闘で銀ぎん!』 2014年7月20日(日)

ここ数日の間に、蝉の鳴き声に勢いが増してきました。
近畿地方も梅雨明け間近。
いよいよ夏本番ですね。

今朝、朝刊を見て、嬉しいニュースがありました。

高校野球・兵庫県大会で、母校、明石高専が3回戦を突破!
だいたい毎年、1回戦で敗退しているんです。
エンジニアになるための学校ですから、無理もありません。

僕らが在学中、確か、3年生の時でしたか(高専は5年制)、
即席で応援団を結成し、黒の詰襟を着て大声を張り上げました。

その時も初戦で惜敗したはずです。
同じクラスの高木くんがレギュラーでした。
スタンドで泣きましたね。

僕は小学生から野球を始め、中学でも野球部に所属。
中学では補欠でしたがね。

明石高専でも野球部に入ろうかと思っていたんですが、
中学卒業前に野球部監督の金谷先生の言葉で、
気持ちがグラついたんです。

「高校からは硬球や。硬球は当たったら痛いぞ〜。
先生の同級生が高校入学して最初の練習で、
ボールが口に当たってなぁ。
前歯が2本折れた。
お前ら、まあ、がんばりや〜」

結局、僕は軟式テニス部に入りました。
柔らかいボールに気持ちが傾いたんですね。

テニスなんて、それまでやったことないですから、あまり馴染めず、
1年の夏休みが終わって、やめました。

そんなこんなで、2年生から軽音楽部に入り、バンドを組んだんです。

ですから、今でも時々、
「明石高専で野球部に入ってたら、どうなってたかなぁ〜?」
という思いはあります。

高校野球、大好きです。

明石高専野球部、思いっきりやれよ〜!

明日、21日(月・祝)午後6時から繁昌亭で、
『第8回 銀瓶・由瓶 兄弟会』があります。

夕方4時30分から当日券発売します。
「銀瓶のブログを見た」で前売り扱い、2500円になります!
僕は「親子茶屋」「天災」の二席です。

ぜひ、お越しくださいませ!

では、今日も銀ぎん!^^