笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[3505] 今日も銀ぎん!/2019.12.31(火) 15:13

 『2019年の大晦日に銀ぎん!』 2019年12月31日(火)

驚きました!
なんと、丸2年間、この『今日も銀ぎん!』を書いていなかった。

前回、書いたのが、2017年の大晦日。
その前が、 2015年11月16日。
2年に1回のペースになってしまいました。
ダメですね〜。

まあ、それだけ、バタバタしているということで。

2019年もあっという間に過ぎました。
しかし、充実していましたよ。

年明け、体調がイマイチでしたが、2月の松竹座でのお芝居のお蔭で、
徐々に回復しました。

お芝居に出ると、お稽古から規則正しい生活になるんです。
本番が始まると、さらにきっちりと。
何しろ、毎日、同じ時間に楽屋入りしますから。
そして、舞台で大きな声を出します。

春の訪れとともに、完全復活しました。
何をするにも、やはり、健康、元気が一番!
皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。

今年は『初めての体験』がいくつかありました。
これが、充実した1年を過ごせた要因の一つだと言えますね。

ざっと挙げますと。
�2月の大阪松竹座での舞台『天下一の軽口男』への出演
�NHK BSプレミアム『ニッポンぶらり鉄道旅』への出演
�NHK『歴史秘話ヒストリア』への出演
�6月、師匠と一緒にニュージーランドで落語会

50歳を過ぎて、初めてのことにチャレンジできるというのは、幸せです。

東京での落語会も、今年は4回催しました。
毎回、たくさんのご来場を頂きまして、ありがとうございます。

本業の落語ですが、今年の新ネタは『文七元結』。
林家染二お兄さんから、いい噺を頂きました。
将来、私の得意ネタにできるよう、磨き続けます。

反省すべき点は多々あります。

今年も、言わなくてもいい一言、書かなくてもいい言葉などで、
多くの方々に不快な思いをさせました。
振り返ると、ただただ、情けない。
ホントに、もう、いい加減にしないとダメです。

2020年もいろいろなことにトライします!

実は、2023年の構想もあるんです。
2023年、噺家になって35周年です。
何かはお楽しみに。

来年も元気に『ぎんぎん!』の高座をお届けします。
歌も歌います!
ピアノも弾きます!

懲りずにご贔屓賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えくださいませ。

では、2020年も銀ぎん!^^