笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1947] 今日も銀ぎん!/2014.11.22(土) 22:15

『いいお芝居に出会ったで銀ぎん!』 2014年11月22日(土)

秋が深まってきました。
自宅近くの公園は、桜の葉がいい具合に色づき、
空の青さと見事なコントラストをなしています。

昨日、今日と、秋晴れの爽やかな一日でしたね。

高倉健さんがお亡くなりになりました。
僕はそんなに、高倉健さんの映画を観ているわけではないのですが、
観た作品では、当然、全てにおいて強烈な印象が残っています。

本当に謙虚な方だったみたいですね。
気遣いも素晴らしくて。
一緒にお仕事をされた方々から、あんなにも愛されてるんですからね。

きっと、「敵」なんかいなかったでしょうね。
他人が不快に感じることを言ったりもしなかったでしょうし。

つまり、僕とは正反対ということです。
高倉健さんと比べること自体、失礼極まりないことなのですが。

たくさんの素晴らしい作品を遺してくださった。
感謝ですね。
DVDを買ったり、借りたりすれば、家で高倉健さんに会えますからね。

でもやはり、大スクリーンで観たい!

僕が好きな「午前10時の映画祭」。
ちょうど今、大阪ステーションシティシネマで、11月28日(金)まで、
「ブラック・レイン」が上映中です。

そして、11月29日(土)から12月12日(金)までは、
「幸福の黄色いハンカチ」が。

何か月も前から観に行く予定でしたが、絶対に行かねば!

先日、東京・下北沢の劇場、「ザ・スズナリ」で、お芝居を観ました。
わかぎゑふさんの劇団「玉造小劇店」の「おもてなし」。

大阪のABCホールでも観たんですが、あまりにも素晴らしかったので、
「もう1回!」となりまして。

最高です。
今年観たお芝居で、3本の指に入りますね。

「ザ・スズナリ」で観たということも大きかったと思います。
劇場とピッタリ合っているんですね。

落語もお芝居も「小屋の持つ力」、重要ですね。

11月26日(水)まで上演しています。
関東にお住いの方々、ぜひ!

長野県で震度6弱の地震。
心配です。

では、明日も銀ぎん!