笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1983] 今日も銀ぎん!/2014.12.11(木) 15:47

『天邪鬼だよで銀ぎん!』 2014年12月11日(木)

今年も残すところ、3週間を切りました。
毎年のことながら、早いですね。

7日(日)、日帰りで石川県金沢市に行ってきました。
石川県立音楽堂邦楽ホールで落語会があったんです。
金沢駅から徒歩2分で、素晴らしいホールに到着。
キャパ700ですが、「そんなに入るの?」と思うほど、コンパクトな作り。
いいホールの共通点ですね。

「邦楽ホール」と名がつくほどですから、当然、音もいいです。
来年2月にも出して頂きます。
今から楽しみです。

開演前、楽屋の隅でストレッチをしていたら、
昔から金沢で落語会を開いてこられたという男性がお越しになり、
関係者と話をされていました。

お歳は70歳代後半くらいでしょうか。
東西の錚々たる名人と面識がある方だそうでして、
その方の一言に、「創作落語は漫談みたい」だというのがありました。

聞こえてくる話では、どうも、古典落語しか認めていないような口ぶり。

僕は三つ目の出番。
ストレッチをしながら「何をしよかな?」と思案していましたが、
その言葉が聞いたので、「よし!『宿題』やな」と決まりました。
僕が作った噺ではありませんが、創作落語に否定的な声を耳にすると、
余計に創作落語をやりたくなるのです。

その日のお客様の大半が楽しんでくださったかなぁと。
まあ、「落語を楽しもう」という気持ちでお越しのお客様ですからね。
その男性の反応は知りませんが。

今日は朝から師匠のご自宅にお邪魔しました。
事始めだったんです。

ホントは、12月13日なんですが、師匠のお仕事のご都合で今日に。
13人の弟子のうち、7人が集合。
朝からビールと日本酒を頂き、ちょっとエエ具合に。
今はもう醒めていますよ。
師匠はお茶でした。

師匠とお酒を飲めるのは、来週、17日(水)の親子会の後ですね。
楽しみです。

さて、明日は、繁昌亭で『米二・三喬・銀瓶 三人会』。
当日券ございます。
お待ちしています。

◇第3回 五右衛門の会〜米二・三喬・銀瓶 三人会〜
夕方5時30分から当日券発売します。
「銀瓶のブログを見た」で前売り扱い、2500円に!
とき:2014年12月12日(金)午後6時30分開演(6時開場)
ところ:天満天神繁昌亭(06−6352−4874)
出演:桂米二、笑福亭三喬、 笑福亭銀瓶
    オープニング企画「2014年・重大ニュース小噺」
   ※演目、出演順は当日のお楽しみ!
木戸銭:前売り2500円、当日3000円(全席指定)
チケット発売:チケットぴあ電話予約
       (0570−02−9999 Pコード597−700)
       @電子チケットぴあ http://pia.jp/t
       チケットぴあ店頭、セブンイレブン、サークルK・サンクス
       繁昌亭窓口(11時〜20時)
※繁昌亭窓口で購入すると、手数料はかかりませんが、
  チケットぴあ、コンビニの場合、手数料がかかります
※小さなお子様のご入場はお断り申し上げます
お問い合わせ:天満天神繁昌亭(06−6352−4874)

では、明日も銀ぎん!^^