笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2340] 今日も銀ぎん!/2015.10.20(火) 07:50

『3年ぶりの独演会で銀ぎん!』 2015年10月20日(火)

なんと、お正月以来のブログ。
ツイッターを利用するようになってから、
さらにブログから遠ざかってしまいました。
これは改めないとダメですね。

まずはお礼から。
先週、10月17日(土)、尼崎市のピッコロシアターで催した
『第5回 笑福亭銀瓶 独演会 in ピッコロ』。
お蔭様で多くのお客様にお越し頂き、
気合十分、気持ち良く演じることができました。

ご来場、誠にありがとうございます。

ピッコロシアターは本当に喋りやすいホールです。
客席との距離、高座の高さ、照明の具合など、
あらゆるものがシックリくるのです。

こういう会場はそんなにありません。
きっと、お客様も、観やすい、聴きやすいホールだと思います。

トップからいい雰囲気を作ってくれた桂華紋くん、
そして、ゲストの古今亭菊之丞さんにも感謝です。

当日の番組です。

色事根問     桂    華紋
阿弥陀池     笑福亭 銀瓶
替り目       古今亭 菊之丞
ピアノ演奏     笑福亭 銀瓶 ※サプライズ
寝床        笑福亭 銀瓶
        仲入り
どうらんの幸助  笑福亭銀瓶

プログラムには書いておりませんでしたが、
サプライズでピアノ演奏もしました。
着物姿でショパンの『別れの曲』を弾き、その流れで『寝床』。

ピアノを弾く銀瓶=寝床の旦那
という図式です。

舞台中央、金屏風の後ろにピアノを隠しておりまして、
三つ目の菊之丞さんが高座を降りられると、
スタッフさんに屏風を外してもらう。

当初は幕を下ろさずに屏風を外す予定だったのですが、
よりサプライズ感を出したいと思い、つなぎでお囃子を演奏したまま、
いったん幕を下ろしました。

僕としては、お客様に、
「落語じゃなくて何かあるのかな?」と思ってほしかったのですが、
一部のお客様が「これで仲入りだ」と思われたらしく、
お席を立たれた方が何人かいらっしゃったのです。

このことを僕は後から知ったのですが。

ですから、サプライズのピアノ演奏を聴けなかったお客様もチラホラ。
まあ、辻井伸行さんの演奏なら聴き逃せば誠に残念ですが、
僕ですからね。

しかし、これは考えモノでして。
パンフレットには、『寝床』の後に『仲入り』と書いてありまして、
お囃子が鳴ったままなので大丈夫だろうと考えていたのですが、
そうではなかったのですね。

ん〜、パンフレットを見てはらなかったのか?
と言って、幕が下りている最中に、
「幕が下りていますが仲入りではないですよ。何かしますよ」と、
アナウンスを入れるもの野暮ですし。
ちょっとしたサプライズだから、
パンフレットにはピアノのことを書きたくないし。

これは僕の想像ですが、お席を立たれたお客様は、
普段、落語会などに『行き慣れていないお客様』だったのかなと。

通常、大きなホールでのコンサートやお芝居、落語会では、
休憩に入る時、客席の照明が明るくなり、
「ただ今から、〜分間の休憩です」というアナウンスが入ります。
そういったことをご存じなかったのかなぁと。

まあ、今後もし、同じようなサプライズをする場合、
(またピアノを弾くんかい!)
より良い方法を考えないとダメですね。

大量のバナナの差し入れなど、いろいろございましたが、
大好きなピッコロシアターで、弾けることができました。
本当にありがとうございます!

今年はもう一回、
11月28日(土)の『鶴瓶・銀瓶 親子会』で、
再びピッコロシアターの舞台に立ちます。
こちらも楽しみです。

10月15日に48歳になりました。
歳を重ねるごとに、さらにアグレッシブに前進します!

これからも、笑福亭銀瓶を何卒よろしくお願い申し上げます。

NHKの朝ドラ「あさが来た」。
10月28日(水)に初登場と聞いております。
『神田屋』という船場の商人の役です。
たぶん、主題歌のところで名前も出るかと思います。
毎回出演するわけではなく、ちょくちょくですので、
録画をするなどしてチェックしてくださいませ。

では、今年の残りも銀ぎん!^^