笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2065] 今日も銀ぎん!/2010.06.01(火) 10:22

 『助け助けられで銀ぎん!』 2010年6月1日(火)

今日もいい天気です^^

30日(日)、兵庫県の篠山市に行ってきました。
もう10年以上前からお世話になってる人たちがいるんです。
『笑福亭銀瓶・篠山後援会』とでも言うべきでしょうか^^
篠山で落語会を開いてくれたり、あるいは、
大阪や神戸の落語会に大勢でお越し下さったり。

50代のおじさん数人が「みんなで集まれる空間を作りたい」と、
13年前から山の中に貨物用のコンテナを使って家を造ってまして。
その名も『時夢館(タイムハウス)』。
2階建てで、1階にはキッチンや囲炉裏、さらにその奥には、
トイレやお風呂もある立派なもの。
今までにも何度もそこでボタン鍋をはじめ、
美味しい料理をごちそうになってきました。

その時夢館が最終的に完成したということで、
関係者の皆さんが集まって宴会を開いたのです。
でまあ、僕はお祝いの代わりに落語を一席しようというわけで。
2階の広いバルコニーに高座を造り、そこに約50人集まりました。
壁はありませんから、周囲の緑が丸見え。
小川のせせらぎも聞こえてきます。
こんな会場はめったにありませんね。

落語のあとは外で宴会。
陽の光を浴びながら、美味しい空気を吸いながら、ビールをグビ!
都会では味わえないですね。
癒されて帰ってきました。

昨日、31日(月)は繁昌亭で『よせぴっのための落語会』でした。
落語会の情報誌として、お客様はもちろんのこと、
噺家もお世話になってるフリーペーパー『よせぴっ』が財政難。
それを何とかしようと、桂米團治お兄さんが呼びかけ、
収益金を『よせぴっ』に寄付する会を企画。

落語ファンにもその想いが伝わり、月曜の夜にも関わらず、
立ち見も出るほどの大入り満員!
トップから、桂米市、笑福亭笑助、桂かい枝、林家花丸、
笑福亭銀瓶、桂春蝶、桂米團治というバランスの取れた番組。
お客様にも喜んで頂け、お蔭様でたくさん寄付ができました。
皆さん、本当にありがとうございました!^^

しかし、よほどのスポンサーがつかない限り、今のままでは、
『よせぴっ』の財政難はこれからも続くことでしょう。
こういう落語会をまた開いてもいいと思いますが、
もっと他の方法も考えないといけません。

『よせぴっ』を見て来られるお客様もいらっしゃるわけですから、
我々噺家もPR料として、いくらか払うこともありだと思います。
そんなに多額じゃなくても、多くの噺家が出し合えば、
まとまった金額になり、少しでも助けになります。
噺家も『よせぴっ』に助けられてるわけですから。

そして、無料の『よせぴっ』を100円にするというのもありでは?
集金方法が難しいでしょうが、田舎の野菜売り場みたいに、
箱を置いて、そこに入れてもらうと。
タダで持って帰る人がいても、それはまあ仕方ないかと。

昨日、初めて知ったんですが、『よせぴっ』を毎月発行するのに、
多くの方々がボランティアで忙しく動いてはるんです。
みんなで『よせぴっ』を守りましょう!
皆さん、ヨロシクお願いします^^

30日(日)夜のテレビ『ソロモン流』、ご覧になられましたか?
山下春幸さん、スゴイですね!
僕は昔から「ユキ!ユキ!」と気軽に話してましたが、
エライところに行ってしまいました^^
情熱を持って突き進めば、道は開けるということですね。
「もっとちゃんとせなアカン」と痛感しました。

ここで、嬉しいご報告です!^^
2008年に出演した、舞台『焼肉ドラゴン』の再演が決定!
来年2月に東京・新国立劇場で上演です。
もちろん、僕もまた出して頂きます。
ここを見て下さい^^http://www.nntt.jac.go.jp/play/20000325_play.html

3月と4月は韓国と日本の他の都市での公演も計画されてます。
関西での公演が決まれば嬉しいですが。

では、今日も銀ぎん!^^