笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2069] 今日も銀ぎん!/2010.06.06(日) 11:38

 『ピビンバ寄席で銀ぎん!』 2010年6月6日(日)

昨夜は大阪市生野区のKCC会館で、
パギやん(趙博さん)と僕の『ピビンバ寄席』でした。
地元の方ばかりかと思いきや、滋賀県など地元以外からも
たくさんの方が来られ、200人近く入り、大入り満員!
日本人、在日コリアンが混ぜこぜの、まさに『ピビンバ』状態^^

トップは僕で、暑くなってきたので久々に『青菜』を。

続いてパギやんが『代書』。
朝鮮人のお客さんとのやりとりも含めたバージョンをされました。
これは、プロの噺家でもされる方は少ないです。
よく知りませんが、一時、「差別的」だとか何とかで、
やりにくくなったとか。
全然そんなことないんですよね^^
あの噺に出てくる代書屋さんは、朝鮮人に対してとても優しい。
考えてみると、この『代書』という噺は、実に貴重な噺ですね。
僕はしませんが、完全な形の『代書』を残していくべきですね。
いや、必ず残ります!

中入り後、パギやんの『ギター漫談』。
時間の関係で短くして頂き、申し訳なかったです。

最後は僕の韓国語落語『犬の目』。
初めて、日本語字幕を出して演じました。
パギやんが高座の横に座り、パソコンを操作して字幕を出します。
お客さんからはパギやんの姿も丸見え^^
これも『ピビンバ寄席』ならでは。
通常はNGでしょうが、全く違和感がなかったです。

韓国語が分かる方は半分もいなかったかもしれません。
でも、字幕のお蔭で、皆さん大いに楽しんで下さった様子。
これは、字幕操作のパギやんの力が大!

もちろん、落語は日本語で聴くのが一番ですが、
こういう別の楽しみ方もできるのだということが分かりました。
来年も『ピビンバ寄席』やりたいです。

ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました^^
コマッスムニダ〜!^^

来週12日(土)は繁昌亭で韓国語で『いらち俥』のネタおろし。
これは字幕は出しません。
先に一門の先輩・純瓶兄さんに日本語で演じて頂き、
その後、僕が韓国語でします。

この二週間、韓国語落語の稽古ばかりです^^
ヨルシミ ハゲッスムニダ〜!(一生懸命します〜!)

では、今日も銀ぎん!^^