笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[3309] 今日も銀ぎん!/2012.10.15(月) 18:53

 『45歳になりましたで銀ぎん!』 2012年10月15日(月)

45歳の自分自身を、子どもの頃、少しでも想像できたでしょうか?
しかも、噺家になっているなんて。

今日で45歳になりました。
自分の誕生日に、それほどの興味を持っていないのですが、
ここまで大病を患うことなく生きてこれたのは、何といっても、
丈夫に産んでくれた両親のお蔭ですね。
ありがたいことです。

「ありがたいことです」と書きながら、日頃、さほど、
親に感謝の気持ちを伝える言動をとっていない親不孝者です。

今日、生まれ育った街を久々に散策しました。
神戸市灘区大石南町界隈。
ラジオ大阪『銀ぎんワイド』の企画で、リスナーの皆さんと一緒に。

午前11時、阪神電車・大石駅集合。
平日の昼間、どれくらいの方々が集まってくださるか、
スタッフのみんなと心配していましたら、なんと、ナント、
45人のリスナーさんが大集合!

45歳の誕生日に、45人ですよ^^

京都や大阪の四条畷など、遠方からお越しの方も。
皆さん、ホントにありがとうございます!^^

大石駅からゾロゾロと歩く一団。
知らない人が見たら、異様な光景だったことでしょう。

僕が生まれた家(いまは違う家が建っています)や、
遊んでいた公園、野球をしていた四つ角なんかを巡りました。
よくもまあ、こんなコースにお付き合い頂いたものです。

いつの日か、僕が人間国宝になったら、価値が出るでしょう^^

最後は、沢の鶴資料館へ行き、酒造りのお勉強。
これは値打ちがありました^^

今日は昼間、とても暑かったんです。
でも、参加された皆さん、和気藹々とした雰囲気で歩き、
約3時間のウォーキングを無事に終えました。

生まれ育った街は、とても小さく感じました。
まるで、ミニチュアを見ているような。

約30年の歳月と、震災の影響もありますから、
街の姿はガラッと変わってしまいました。

でも、「ここで生きていたんやなぁ〜」という想いは、強く感じました。
「故郷」と書くと大袈裟かもしれませんが、やはり、いいものですね。

風呂からあがったことですし、丹波の黒豆でビール飲も!^^

では、明日も銀ぎん!^^