笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1651] 今日も銀ぎん!/2009.09.23(水) 18:13

 『連休終わりだよで銀ぎん!』 2009年9月23日(水)

今日、祖母のお墓参りに行ってきました。
周りにキンモクセイがたくさん植わってて、とてもいい香りが^^
秋になったのだと実感しましたね。

さて、この連休は気合いの入る落語会が二つありました。

20日(日)は難波のトリイホールで『トリギン!vol.4』。
昼の部では「花筏」と「はてなの茶碗」、
そして、夜の部では「天災」と「寝床」。

夜の部のゲストは笑福亭松喬師匠。
僕がこの世界に入った時から可愛がって頂いてます。
圧巻の「禁酒関所」の後、これまた圧巻の対談。
というか、こんなに楽なインタビューはありません^^
ちょっと質問するだけで、松喬師匠がたくさん喋ってくれはるんです。
ご自身でも「オレ、喋るんが好きやねん」と言うてはりますしね。
きわどい内容もありましたが、お客様も大喜びだったと思います。
打ち上げでも師匠とじっくり話すことができ、濃密な一日でした。
紹興酒を飲み過ぎて、翌日はちょっとしんどかった^^

21日(月・祝)は繁昌亭で『銀瓶・一琴・文華 三人会』。
同期の三人でやってるこの会も、今回で10回目。
大阪出身の一琴さんの凱旋も兼ねてるので、
一琴さんのお友達がたくさんお越しになります。
数日前に前売りが完売になり、大喜び^^
当日は補助イスも出て、大盛況!
後でわかったんですが、各地から大阪にご旅行に来られて、
「繁昌亭に行ってみよう」ということでチケットを買われた方が、
結構いてはったんです。
だから、僕たち三人のことを知らないお客様も多かったです。

でも、落語会や寄席って、そういう風にいろんな方々が来られ、
落語に詳しい人も全く知らない人も、ご年配の人も若い人も、
男も女も、みんな一緒に楽しめる所だと思うんです。
また、そうじゃないとダメだと。
「通」のお客様ばっかりでもアカンし、「初心者」ばかりでもダメ。
いろんな方が混じってる方が僕らも楽しい。
そういう意味では、理想的な客席だったのでは?

気楽にノビノビと「書割盗人」を演じました。
僕のあとが文華やんの「立ち切れ線香」でしたから、
明るい雰囲気でバトンを渡せて良かったかなと。

来年の三人会が今から楽しみです^^

先週、東京のNHKに行ってきました。
韓国語の番組『テレビでハングル講座』の収録です。
ミニドラマを撮ったんです。
セリフは韓国語がほとんど。
ますだおかだの増田くんとも久々に会いました。
僕の出番は最初の二話だけです。
たぶん、11月のアタマから放送だと思うんです。
はっきりしたら、また書きますね。

韓国から『トロットナイトキング』という四人組が来てました。
お笑いもできる歌手です^^
なかなか面白い人たちで、待ち時間に会話して仲良くなりました。
ぜひ、ご覧下さい!

落語会情報を整理しました。
たくさんありますよ〜。
皆さんのスケジュールと照らし合わせて、ぜひお越し下さいませ^^

東京方面の皆さん!
11月21日(土)、お江戸日本橋亭で昼夜の独演会をします。
よろしくお願いしま〜す^^

では、明日も銀ぎん!^^