『三田で銀ぎん!』 2009年9月27日(日)
9月も終わりだというのに、まだまだ暑いですね〜。
半袖シャツから解放されません。
昨日は兵庫県三田市にある、郷の音ホールの落語会に出演。
「郷の音」は「さとのね」と読みます。
響きも綺麗ですが、ホールそのものが誠に美しいです。
小ホールで座席が350と少し。
落語にピッタリですね。
2時開演で、まずは露の団姫ちゃんが「商売根問」。
続いて僕の「七段目」。
中トリは笑福亭松喬師匠の「花筏」。
後半は、林家染二兄さんの「替り目」でスタートし、
トリは笑福亭鶴光師匠の「竹の水仙」という番組でした。
明石高専時代の同級生、Tさんが三田に住んでいて、
同じマンションのお友達と来てくれ、久々の再会。
同級生とは言え、Tさんは建築学科で僕は電気だったので、
在学中はそんなに話はしてないのですがね。
落語会のチラシを見つけたTさん、いろんな友人に聞きまわって、
僕の携帯番号を教えてもらい、数日前にかけてきてくれたんです。
「三田の寄席に行くよ〜」。
「ありがとう〜。ほんなら、楽屋に来てチョーダイ!」。
ちょうどお隣の篠山市からも僕の応援団が大挙来られてまして、
終演後、ゴハンを食べることになってたんです。
ロビーでTさんや篠山応援団とゴッチャになって話していると、
応援団のリーダー・藤本さんが「同級生とお友達もおいでよ」と、
ありがたい提案をして下さり、お言葉に甘えて二人も合流。
二人とも主婦ですから、30分ほど参加して「サヨナラ〜」。
あとは篠山軍団とワイワイ盛り上がり、最後はスナックでカラオケ。
誠に充実した一日だったのであります^^
さて、今日は夕方5時から加古川のホッターズで落語会です。
当日券が少しあるそうです。
お問い合わせは、ホッターズ(079−422−9575)まで。
先日収録したNHKの「テレビでハングル講座」のミニドラマですが、
11月3日(火)の深夜、NHK教育テレビで放送されます。
たぶん、翌週も少し出ると思います。
再放送もありますから、ぜひご覧下さいませ^^
では、今日も銀ぎん!^^