笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2092] 今日も銀ぎん!/2010.07.20(火) 15:11

 『文化交流使になったで銀ぎん!』 2010年7月20日(火)

暑い!
でも、梅雨の時期よりもはるかに過ごしやすいです。
湿気と低気圧には弱いけど、暑さには勝てそう。
いや、勝ちたい!

さて、この暑さの中、東京に来ました。
実はこの度、『平成22年度文化庁文化交流使』に選ばれ、
その、指名書交付式に出席したのです。
先ほど、無事に終わりました。

会場は、霞が関ビル35階、東海大学校友会館『東海の間』。
このようなことでもなければ、一生来ることはないでしょう。

「海外派遣型」の文化交流使は、僕を含めて総勢10人が選ばれました。
その中に漫画家のいわみせいじさんのお姿も。
こういう場で知ってる人がいるとホッとします。
もちろん噺家は僕だけで、あとの皆さんは、
華道、津軽三味線、能楽、版画、日本舞踊、アニメーション作家など、
あらゆる分野の方々。
その中で僕が一番の若造。

玉井日出夫・文化庁長官から指名書を渡され、
緊張感がグッと高まりました。

今年の10月、一ヶ月間、韓国で公演します。
詳しい公演スケジュールは、これから決まります。

韓国語落語を始めて約6年。
この間、日韓両国のたくさんの方々のご尽力があったので、
今回『文化交流使』に選ばれたのです。
決して、僕だけの力ではありません。
そして何よりも、『落語』そのもののお蔭です。
皆さん、ありがとうございます!
また、『落語』に感謝です!

10月は日本にいないので、日本の高座に上がれませんが、
韓国でたくさんの出会いや経験をして、
パワーアップして帰ってきます。

では、今日も銀ぎん!(^O^)