笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1081] 今日も銀ぎん!/2008.10.02(木) 09:32

 『清原の引退試合で銀ぎん!』 2008年10月2日(木)

爽やかな朝の空気が、二日酔いの僕を
ほんの少しですが、楽にさせてくれます。

9月30日(火)夜、繁昌亭での「瓶成のおちけん」、
雨の中、大勢のお客様にお越し頂きまして、感謝です^^
一門の後輩・瓶成くんの会にゲスト出演ということで、
僕も気合いを入れて臨みました。
瓶成くん、意欲的に頑張ってます。
僕同様、ご贔屓のほど、何卒ヨロシクお願い申し上げます。

昨夜は久々に泣きました。
号泣しました。
清原選手の引退試合。

泉大津で焼鳥屋さんをされてるYさんご夫妻のお蔭で、
歴史的な瞬間に立ち会えました。
Yさんご夫妻は、僕の落語会に足を運んで下さる嬉しいお二人。
時にはお店を休んで来られることも^^

Yさんのご主人、バファローズファン歴40年という骨太なオヤジ。
近鉄バファローズの弱小時代から応援を続け、
オリックスと合併しても、変わらず愛してはります。

ライトスタンドにお邪魔したんですが、
Yさんのような熱い方々がたくさんおられ、熱気ムンムン!

試合前、ホークスの王監督が清原選手に花束を贈呈。
外野からだと遠くて見えませんでしたが、
ビジョンに大きく映し出された映像をしっかりと見ました。

1985年のドラフトでジャイアンツからの指名がなかった清原。
その時のジャイアンツの監督が王さん。
清原選手と同い年の僕は、当時、とても驚いたのを覚えてます。
そんないきさつを思うと、自然に涙が溢れてきました。

後で聞くと、王監督が清原選手にこんな言葉をかけたそうな。

「生まれ変わったら、同じユニフォームを着て、
ホームラン競争をしよう」

泣かせるなぁ、王監督。

いよいよプレーボール。
清原は代打ではなく、「4番DH」で出場。
運がいいですよ清原さん。
すでにバファローズがクライマックスシリーズへの出場を決めたから、
先発できるんです。
落とせないゲームなら、当然、代打です。
野球の神様、ありがとう!

ホークスの先発は杉内投手。
清原に対しては、全球ストレートで勝負してくれました。
ありがとう!

第1打席、凡打でしたが、ドーム全体が大拍手。
「出てきてくれるだけでエエねん」みたいな感じ。

第2打席、清原が打席に立つ直前、
ビジョンにはイチローの姿が。
イチローと同じ空気を吸って、同じモノを観てるという感動!

そして、第3打席。
清原の打球が右中間を抜けた。
ヒットを確信した僕は「それでエエ」と言いながら、泣きました。
右隣のYさんの目にも涙が。
二人で抱き合いました。
この時点で、二人ともかなり飲んでました。

8回裏、いよいよ、清原選手、野球人生最後の打席。
「ホームラン打ってくれ!無理ならヒットでエエ」
そう祈りながら応援しましたが、結果は豪快な空振り三振。
しかし、涙がとめどなく流れてきました。

もう、清原がプレーしている姿が見られない。

野球選手には、いつかやってくるのですが、悲しい、残念です。
こんな想い、王さん、原さん、江川さん、西本さん、掛布さん、
落合さん、そして、桑田さんの引退の時にも感じなかったです。
やはり、清原は特別な存在なのでしょう。

引退セレモニー。
タイガースの金本選手が花束を持って登場。
泣きました。

そして、スペシャルゲスト・長渕剛さんが「とんぼ」を熱唱。
僕も一緒に歌いましたが、途中から無理でした。
泣きました。

清原のあいさつ。
どの言葉もヨカッタ。
気持ちがこもってた。
特に、オリックスへの入団を後押ししてくれた恩人、
仰木さんのことに触れた時、右横でYさんが「そうや」と言い、
それを聴きながら、また、泣きました。

「永遠の野球少年」
清原選手にはそんな称号が似合うかも。

23年間、お疲れさん。
体を休めて、またいつか、日本プロ野球のために働いてほしい。
桑田さんと共に、盛り上げていってほしいです。
僕も小さな頃から野球をしてきました。
いま、メジャーへ行く選手が増えましたが、
やはり、日本のプロ野球が楽しいものであってほしい。
熱くなりたい。
子供の頃のように。

清原には、それをする義務がある。
僕が言うことやないけど^^

今朝、フジテレビの「とくダネ!」を見てたら、
この試合を観戦した有名人の名前がズラッと紹介され、
下に「吉本芸人多数」と書いてました。

松竹芸能からも行ってたよ〜。
有名じゃないけど^^
噺家、他にも何人か来てたよ〜。
無名だけど^^

まあ、とにかく、エエモン、見せてもらいました^^

そうそう、腹の立つことが一つ。
昨夜のチケット、早々に完売したんです。
本来なら満席のはず。
ところが、3塁側の上の方に空席がたくさん。

恐らく、チケットを買った人がネットオークションか何かに出し、
売れなかったのでしょう。
金儲けのためにチケット買うな!
買ったら、来い!

大体ねぇ、ネットオークション、嫌いです。
それなら、まだ、ダフ屋の方がマシや。
ダフ屋は現場まで来て、汚いダミ声で、
「券あるで、チケットあるで〜」と言いながら売っている。
それだけ努力しとる。
ネットオークションは何もしてないやないかい!

最近は落語会のチケットもオークションに出されることがある。
僕のはないけど^^

とにかく、ホントに行きたい人が正規の料金で行けるように、
行く気がない奴、金儲け目的のゴキブリ野郎は、
チケットを買うな!

あ〜ぁ、また、汚い言葉を使ってしまった^^
でも、削除しません。

今夜は6時半から繁昌亭にて「着道楽寄席」に出ます。
お洒落な着物を着させてもらえるんです。
どんな着物か僕も楽しみ。
当日券ありますよ^^

では、今日も銀ぎん!^^