笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1123] 今日も銀ぎん!/2008.10.13(月) 08:39

 『文豪の足跡で銀ぎん!』 2008年10月13日(月・祝)

西の窓を開けると、見事な青色が目の前に広がりました。
同じ青でも、夏のそれとは違います。
柔らかい感じがします。

昨日は、サンテレビ「ニュースシグナル」のコーナー、
「ちょい旅」のロケで、芦屋と神戸市東灘区に行って来ました。
テーマは、谷崎潤一郎の「細雪」。
読書の秋ですからね。

「細雪」は、芦屋など阪神間が舞台になってるんですね。
まずは、芦屋市にある「谷崎潤一郎記念館」へ。
学芸員の方にインタビューすると、衝撃のお答えが!

「谷崎潤一郎って、どんな人だったんですかね?」
「エ〜、まず、女性が大好きですね」
「えっ!?」
「女の人が大好きなんです」
「そうなんですか!?」
「はい。そして、Mですね」
「はっ!?」
「M。マゾです」
「そうなんですか!?じゃあ、僕と一緒ですね」

続いて、神戸市東灘区にある「倚松庵(いしょうあん)」へ。
かつて、谷崎潤一郎が妻・松子と一緒に暮らしていた家が、
今も残っているのです。
そして、この家が「細雪」の舞台になっているのです。

日本家屋なんですが、1階には洋間が二部屋。
お庭も手入れが行き届き、とても居心地がいいです^^

放送は、15日(水)夕方5時からです。

新ネタが随分と固まってきました。
16日(木)、無学での「おけいこ会」で披露できますように^^

では、今日も銀ぎん!^^