笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1386] 今日も銀ぎん!/2009.03.03(火) 09:58

 『牡蠣たらふくで銀ぎん!』 2009年3月3日(火)

今日はひな祭り。
我が家もケース入りの小さなひな人形を飾っています。
小学5年生の娘がいますので^^

さて、先月は自分で言うのもなんですが、よく頑張りました^^
特にラストの一週間は、競馬に例えると
第4コーナーを回って最後の直線。
鞭を入れて走った感じです^^

26日(木)、繁昌亭・昼席の後、すぐに東京へ。
「読売演劇大賞」の贈賞式が帝国ホテルでありました。
「焼肉ドラゴン」が大賞と最優秀作品賞に輝いたんです^^

僕は途中から出席したんです。
広い会場内には多くの関係者が。
ステージ上には、高円宮妃久子殿下のお姿も。

平幹二朗さん、市原悦子さん、吉行和子さん、深津絵里さん。
大物俳優が次から次へと壇上へ。

式が済んだ後、みんなで記念撮影。
トロフィーに感激!
僕らにとってはオスカーです^^
その後、場所を恵比寿の焼肉屋さんに移して祝勝会。
大いに飲んで食べたのでした。

28日(土)の夜は繁昌亭で『第2回 福車・銀瓶 ふたり会』。
2階に少し空席ができ、残念ながら満席にはなりませんでしたが、
内容的には昨年より充実してたと感じてます。

桂ちょうばくんが「明石飛脚」という珍しい噺でいいスタート。
僕の「お忘れ物承り所」、福車兄さんの「崇徳院」で仲入り。
「崇徳院」、兄さんらしい演出が満載でした。
「対談」でも兄さんのキャラが突出して、大いに盛り上がりました^^
福車「代書屋」、銀瓶「不動坊」で終演。
2時間50分という長丁場。
お客様に感謝です^^
来年も2月にします。

3月1日(日)は朝の10時から繁昌亭。
桂三風兄さんの落語会です。
なんと150人近くのお客様が。
朝ですよ!?^^
泉大津のYさんご夫妻のリクエストにお応えして、
「お忘れ物承り所」をしました。
高砂市から、先日ロケでお世話になった、
キッコーマンの社員さんがお二人来られました。
嬉しいなぁ。

その後、マッサージを受けて、昼席の最後を無事に終えました。

繁昌亭奨励賞・受賞記念ということで、初めての中トリ。
金曜日以外の六日間出演し、かけた演目は順に、
「持参金」、「七段目」、「宿題」、「お忘れ物承り所」、
「ちはやふる」、「阿弥陀池」の六席。
とても光栄で、また、大変いい勉強になりました。
他の演者さんに盛り上げて頂いた舞台です。

繁昌亭・昼席は連日の大入り満員。
ありがたいことです。
しかし、これに甘んじることなく、我々噺家が常に危機感を持ち、
日々、精進しなければいけないと、出して頂く度に痛感します。
皆さん、これからも、繁昌亭を上方落語をご贔屓賜りますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。

昨日は、サンテレビ「ちょい旅」のロケで、
神戸市須磨区の須磨浦山上遊園へ行きました。
梅林の梅の香りが心地良かったです^^
放送は明日(4日)の5時から。
なかなか面白かったですよ。

昨日の朝、自宅に牡蠣が届いたんです^^
昨年「ちょい旅」のロケでお世話になった、
兵庫県相生市の宏栄水産(こうえいすいさん)から。

ここの牡蠣は大きいんです!
熱を加えても小さくならない。
昨夜は殻つきの牡蠣をレンジでチンして食べました。
一個あたり1分チンします。
五個並べたら5分ですね。
そうすると、勝手に殻が外れて、食べ頃なんです。
口の中に入れると、「キターッ!」って感じですね。
サイコーに幸せでした^^
頑張った自分へのご褒美。

宏栄水産の社長さんに聞くと、まだ牡蠣があるそうです。
今年は育ちがいいとのこと。
詳しく書きませんが、安いんですよ〜。
食べたい方は、電話でご注文を。
宏栄水産 0791−23−4656、0791−23−0236。

今週はDM作りと確定申告に励みます。
今月を頑張れば、暖かい春がやってきます^^
前進しましょう!

では、今日も銀ぎん!^^