笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1422] 今日も銀ぎん!/2009.03.24(火) 12:19

 『期待するだけ無駄で銀ぎん!』 2009年3月24日(火)

爽やかな青空が広がっています。

昨夜の『銀瓶の繁昌亭でぎんぎん!vol.2』、いい感じでした^^

残念ながら2階に空席が目立ったんですが、
そんなことも気にならず。

同期のゲスト・桂文華さんが「犬の目」を日本語で演じた後、
僕が同じ噺を韓国語で。
文華さんがきっちりと笑いを取ってくれたので、やりやすかったです。
韓国語が全く分からない方でも何となくイメージできるんですね。
病院の助手をヨン様にしたのも成功。

仲入り後は内海英華さんの「女道楽」でスタート。
高座が華やいで、お客様の気が一つになるから、
その後に出やすいんです^^

「帯久」、繁昌亭では2回目でした。
繁昌亭の持つ雰囲気が、僕にも、そしてお客様にも、
いい意味での緊張感を持たせてくれました。

しかし、残念なことが。
携帯電話が鳴ったのです。
開演前にいくらアナウンスを入れても、鳴る時は鳴ります。
というか、鳴らす人は鳴らします。
電源を切らない人は切りません。
切り方を分からない人もいるそうな^^

ここ最近、繁昌亭で携帯が鳴ることが多いと聞きます。
もちろん、他の会場でも。

携帯を鳴らすお客様に期待するのは不可能だと考えます。
そうなると、公演中は圏外になるように電波を出すしかないです。
そういうシステムを取っているホールはたくさんあります。

気持ち良く落語を楽しみたいという大多数のお客様と、
気持ち良く落語を楽しんでほしいという噺家、
双方のためにも、「無理矢理圏外システム」は絶対必要!

皆さん、どう思われます?^^

WBC決勝・日韓対決は7回裏、日本が1点リード。
目が離せません^^

では、今日も銀ぎん!^^