笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1444] 今日も銀ぎん!/2009.03.30(月) 21:44

 『高座は楽しいで銀ぎん!』 2009年3月30日(月)

今日は一日、いいお天気でしたね〜。
阪急・武庫之荘駅前の桜も一気に咲いたようです。
今週中には満開かな?^^

さて、土曜日、日曜日は落語三昧でした。
噺家が「落語三昧」と言うのも変ですが。

28日(土)昼過ぎに難波の松竹座へ。
桂米團治お兄さんの襲名披露の会がありましてね。
昨年の10月から始まった襲名披露もこれがファイナル。
これは観ておかなくてはと思い、楽屋へ。

米朝師匠も座談会にご出演のはずだったんですが、
体調を崩され休演。
入院されたということで、心配です。

超満員の松竹座。
トップから、桂歌之助くん、桂米二お兄さん、桂文珍師匠、
桂春團治師匠。
仲入り後、座談会があって、桂ざこば師匠、桂米團治お兄さん。

松竹座で落語をしてみたいですね〜^^

随分前に道頓堀・中座の舞台に立ったことはあるんです。
笑福亭松葉師匠の七代目・松鶴襲名が決まる前です。
中座はとても喋りやすかったですね〜。

座談会では、米團治お兄さんが花道から登場。
気持ち良さそうでした。
司会の桂南光師匠が春團治師匠にコメントを求めると、
春團治師匠が一言、「気取ってたね」。
これがメチャクチャ面白かったんです^^

昼の部が終わるや、南海電車に乗って粉浜へ。
笑福亭小つるお兄さんの落語会に出演。
二つ目で「阿弥陀池」を。

終演するや、三味線の勝さんと一緒に繁昌亭へ。
桂かい枝くんの落語会にゲスト出演。
これが、9時45分開演のレイトショー。
何人のお客様が来られるかと思っていたら、
1階の8割くらいが埋まる盛況ぶり。

出演は、かい枝くんと僕だけ。
ですから、鳴り物も二人で交替でやらないとダメ。
どこがゲストやねん^^

かい枝くんにも楽をさせまいと、僕は「七段目」をしました。
マクラでお客様に、「かい枝くんの鳴り物にご注目」とネタふり。
案の定、これがムチャクチャ。
お客様が笑うのにつられて、僕も笑いながらセリフを言ってました。
まあ、レイトショーのほどよい「ゆるさ」で、これもご愛敬^^
お客様には楽しんで頂けたはずです。

29日(日)は午後2時から難波のトリイホールで新しい落語会、
『ヘイヘイ・ペイペイ その1』でした。
僕と由瓶くん、鉄瓶くん、瓶成くん、四人の会。
一回目は「瓶成の巻」ということで、瓶成くんが二席。

少し空席がありましたが、それでも、たくさんのお客様が来られ、
いい雰囲気に。

瓶成「東の旅〜発端〜」、鉄瓶「道具屋」、銀瓶「宿題」、
仲入り、由瓶「禁酒関所」、瓶成「ねずみ」。

「宿題」に出てくる算数の問題を少し変えました。
今後も別の問題を入れるかもしれません。
それと、オチも新しいバージョンに。
まあ、その時の気分で^^

「ヘイヘイ・ペイペイ」は一門の四人が切磋琢磨する会です。
次回は「銀瓶の巻」で、10月31日(土)午後2時開演。
これからもヨロシクお願いします^^

センバツ高校野球も大詰め。
今日の報徳学園、流石、「逆転の報徳」という試合でしたね。
今年は久々に草野球しようかな。
体が動くかな?^^

では、明日も銀ぎん!^^