笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1708] 今日も銀ぎん!/2009.10.31(土) 09:13

 『他人事ではないで銀ぎん!』 2009年10月31日(土)

いいお天気です^^

ここ最近、2回も毎日新聞に取り上げて頂きました。
どちらも大阪版ですが。
24日(土)夕刊の「町田康の演芸評」と30日(金)の朝刊。
いろんな方から「読んだよ〜」とメールが。
やはり、新聞の力というのはスゴイですね。
お蔭様で独演会の売れ行きが伸びました^^
21日(水)の神戸新聞にも記事が出てます。

昨夜、友人でもある趙博(パギやん)のライブに行って来ました。
友人と書きましたが、人生の大先輩です。
場所は梅田の「レンドッグス」というライブハウス。
パギやんはミュージシャンですが、今回は歌いません。
「声体文藝館」と題し、パギやんが「映画を語って演じる」のです。
昨夜は、僕も大好きな名作『砂の器』でした。

オープニングに登場は司会のナオユキさん。
スタンダップコメディーで独特の世界を作ってはります。
ところが、ナオユキさんが喋っている最中、信じられないことが。
客席真ん中辺りの男がケータイで喋り出したんです。
小声でしたが、それでも聞こえます。
すぐに切るかと思いきや、まだ話してるので、僕がスタッフに合図。
僕も一緒に立ち上がって、言ってしまいました。
「アンタ、ケータイ切り〜な。ヤカマシイねん!」。
その男は「スミマセン」とすぐに切りましたがね。

ゴルフの石川選手に対するケータイのカメラ騒動など、
このところ、観客のマナーの悪さが増える一方です。

僕も先日、ラジオの生放送で、
「落語会、芝居、映画、あらゆる場でケータイを鳴らす奴、
もう来るな!」と叫びました。
これは僕の本心です。

それから、客席でメモ取る奴。
最近多いね〜。
前にもここに書いて、ちょっと波紋を呼んだらしいけど、
ホンマ頼むわ。
いやまあ、演目を書いたり着物の色を書いたりして、
すぐに終わるのならいいんですよ。
見てたら、一言一句書いてるような奴がいるんですよ。
お前は新聞記者か?
速記の練習してるんか?
もっと気楽に楽しみなよ^^

一億歩譲って、メモ取ってもいいけど、噺家に見つかるな!
メチャかっこ悪いよ、メモ取ってる姿。
粋じゃないしね。

メモ取る人に限って、小さな会場の一番前でやってるんです。
大きなホールの端の方ならまだしも。

寄席でメモ取るのは、例えたら、浮気と一緒かな。
「やるなら見つかるな」。
僕は見つかってません^^

今日は午後2時から難波のトリイホールで「ヘイヘイ・ペイペイ」。
明日は午後1時から尼崎のピッコロシアターで独演会。
どちらも当日券が若干あります。
「銀瓶のブログを見た」で前売り扱いになります。

筆記具は持たずにお越し下さい^^
それから録音もなしで。
落語は「一期一会」なのです。

では、今日も銀ぎん!^^