笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2584] 今日も銀ぎん!/2011.07.24(日) 10:07

 『イッセー尾形さんで銀ぎん!』 2011年7月24日(日)

朝から蝉が元気です。
近所の犬も吠えてます。

昨日、梅田のシアター・ドラマシティへ行きました。
イッセー尾形さんのひとり芝居を観に。
金曜日の『こんちわコンちゃん』にゲストで来られたんです。

ずいぶん前に、師匠と一緒に観に行って以来。
涙が出るほど笑いました。

落語に通じる部分があるんです。
Aさんの喋りだけで、Bさんの様子を表すという、
落語的な想像の世界。

しかしまあ、『人間観察』と一言で言ってしまえばそれまでですが、
どこまで広く、深く、観察されてるんでしょうね?

行ってヨカッタです^^

プロ野球のオールスター、パがタイに持ち込みましたね。
試合前のホームラン競争がショボかった。
横浜・村田、ヤクルト・バレンティン、西武・中村、そして、
オリックス・T-岡田、みんなみんな、なかなかホームランが出ない。
力むとあんな風になるもんなんですかね〜。
風は外野に強く吹いていたようなんですが。

大相撲、日馬富士が見事、優勝!
白鵬との一番、あれは、ガチンコですよね〜。
八百長なんかやってる場合やないですから。
できれば、千秋楽の今日、二人の取り組みを観たかったですが。

中国の高速鉄道が、早速、大きな事故を起こしましたね。
亡くなられた方には、ホントに気の毒です。

中国のことだから、いつか事故が起きるのではと思ってましたが、
こんなに早く発生するとは。
日本の新幹線技術をたくさんパクッたようですが、
作ることはできても、それを運営していくのは難しい。
工事もかなりの突貫だったようですし。

そう考えると、日本の新幹線は、やはりスゴイんです。
時々、遅れたりするけど、安全のためには仕方ないこと。
止めずに走らせたら、中国みたいになるんですから。

これからは、新幹線が止まっても、「ありがとう、JRさん」と、
心の中で思わないといけませんね。

しかし、中国のこういうニュースを聞くと、中国産の野菜とか、
怖くて食べる気がしませんね〜。
日本も中国産の食べ物を全て輸入ストップすればいいのに。
「オタクのは危ないからダメって」ね。

他の外国で、もっと安全な食べ物を作ってる国があるでしょうに。
そして、もっと、日本の食料自給率を上げること。
100%は無理でも、もう少しなんとかならんもんですかね。
日本の農業を壊滅させてはダメですよ。
もちろん、漁業も林業も。

では、今日も銀ぎん!^^