笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[601] 今日も銀ぎん!/2007.12.22(土) 18:31

 『家でぎんぎん!』 2007年12月22日(土)

今日は仕事がなく、朝からずっと家で過ごしました。
こんなこと、久しぶりです。

仕事がないことは、よくあるんですよ^^
でも、そんな時でも、ジムに行くとか、河川敷を歩くとか、
映画を観に行くとか、必ず外に出るんです。

まあ、今日は朝から冷たい雨が降ってましたから。
外の空気を吸ったのは、クリーニング屋さんに行った時だけ。

その代りと言ってはなんですが、家でやることやってました。
お客様の住所録とメールアドレスの整理。

落語会でアンケートを取るんですが、僕は必ず、
メールアドレスを書いて下さっているお客様には、
後日メールを送ります。

初めて来られた方には必ず。
それ以降、お知らせメールをします。
中には、「うわぁ〜、また来た〜。鬱陶しいなぁ」と
思ってはる方もいてはるかもしれませんが^^

メールが普及したとはいえ、携帯メールもパソコンもされてない
お客様もいてはります。
ですから、ご住所を登録するのも大事なことです。
僕は、落語会のDMを出すのが大好きなんです。
2か月に1回出すんですが、全然、苦にならないんです。

DMを作りながら、「次回は何人来てくれはるかなぁ〜」と
ワクワクしてきます。
そして、DMには必ず一筆添えます。
「お元気ですか?」とか「いつもありがとうございます」とか、
その程度ですが。

でも、僕自身が他人から何かを送ってもらった時、
そんな短い言葉だけでも嬉しいですから。

だから、僕は年賀状にも一言添えます。
もちろん、宛名も手書きです。
裏の主要な部分は印刷ですが。

最近は、宛名も何もかも印刷で、
直筆が全くない年賀状が多くなりましたね。
腹が立ちます。
そんな年賀状、いらんわ!

そらまあ、噺家の大先輩からの年賀状が印刷だけということは
納得しますが。
でも、桂ざこば師匠は必ず何か書いてくれてます^^

皆さんも、どうせ年賀状を出すなら、何か一言書いたほうが、
相手も喜ぶと思いますよ^^

明日は、河内長野市で、桂つく枝さんとの二人会です。
ご都合よろしければ、ぜひお越し下さい^^
詳細は、出演情報をご覧下さいね。

では、明日も銀ぎん!