笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1048] 今日も銀ぎん!/2008.09.16(火) 22:04

 『お久しぶりで銀ぎん!』 2008年9月16日(火)

なんと、2週間ぶりのブログ。
ここ数日、会う人、会う人、みんなからこう言われました。
「最近ブログ書いてないね〜」
ど〜もすみません^^

マジでバタバタしてまして。
かいつまんで報告します。

9月6日(土)7日(日)、仕事で東京に行ったのをいいことに、
お芝居を観て来ました。

6日(土)は、渋谷のシアターコクーンで「人形の家」。
「焼肉ドラゴン」で共演した千葉哲也さんが出られてまして、
主演が宮沢りえさんと堤真一さんという豪華な顔ぶれ^^

シアターコクーン、初めて行きましたが、とても観やすいです。
関西にもあんな劇場があればいいのに。

ステージが真ん中にあって、観客は四方に座ってます。
僕の席はステージにとても近くて、一番近い時は、
宮沢りえさんが5メートル先にいました。
細いよ〜^^

しかしまあ、一流の役者さんのお芝居というのは、
「演じてる」というモノではないですね。
「そういう人」なんです。
僕たちは、「そういう人」が動いてしゃべってるのを見ているんです。

千葉さん、カッコ良かった!
僕もまたお芝居をしたくなった!

30日(火)までやってます^^

7日(日)は下北沢のザ・スズナリで「青森の雨」。
ここにも「焼肉ドラゴン」の共演者が。
お母さん役のコ・スヒさんと恋人役のチュ・イニョンさん。
このお芝居は日韓合作なんです。

久々に再会できて嬉しかった^^
10月にソウルで飲むことを約束。

10日(水)は、繁昌亭で「銀瓶・菊之丞 二人会」。
東京の立派な真打ちである古今亭菊之丞さんの落語は、
テンポ、リズム、間、どれを取っても、「流石!」と唸るモノ。
「妾馬」「紙入れ」の二席、素晴らしかった!
エライ人とからんだもんです^^

僕は「天災」と「どうらんの幸助」。
出し切りました。
来年1月に繁昌亭でDVDになる予定です^^

13日(土)は、ミナミのトリイホールで新しい落語会「トリギン!」。
昼の部では、「くっしゃみ講釈」「蔵丁稚」。
夜は「七度狐」と「立ち切れ線香」。

一日に四席というのは噺家になって初めて。
僕自身、楽しめました。
お客さんは?^^

夜の部ゲストの笑福亭三喬兄さんはじめ、
共演の皆さんに感謝です。
そしてもちろん、お客様全員に。
昼夜でお付き合い下さった方もたくさんいらっしゃいました。

この「トリギン!」、これからの「大きな柱」的な会になります。

15日(月)は、繁昌亭2周年記念公演・夜席に出演。
あっという間の2年。
繁昌亭に育ててもらいました。
ありがとう!繁昌亭!
ありがとう!お客様!

明日、17日(水)は、繁昌亭にて6時30分から、
「第9回 銀瓶・一琴・文華 三人会」です。
当日券あります(3000円)。
夕方5時30分から発売します。
僕は2番目で「寝床」。
ぜひ、お越し下さい!^^

では、明日も銀ぎん!^^