笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1065] 今日も銀ぎん!/2008.09.24(水) 11:19

 『ハッキリ言うで銀ぎん!』 2008年9月24日(水)

気持ちのいい「秋の空気に」なりましたね^^
軽い二日酔いが少し醒め、ボーッとした状態で書いてます。
でも、しっかり書きますよ^^

昨日は無学にて「らくごパラダイス」でした。
お相手は、桂都んぼくん。
僕より六年ほど後輩ですが、そんな気にさせてくれません。
彼の勢いのある高座が好きです。
当たり前ですが、「落語が大好き」なんですよね。

すっかり定着した無学での二人会。
昨日も完売で、ギュウギュウ。
これからは、少し定員を減らそうかなぁ。
お客さん、しんどいですもんね。
検討します^^

この季節は会場内の空調が難しい。
場所によって、寒かったり、暑かったり。
ごめんなさいね^^

なかなか、パーフェクトな状態というのは作れません。

舞台はというと、都んぼくんが「崇徳院」と「四人ぐせ」を熱演!
「崇徳院」は、僕と同じく、桂ざこば師匠から頂いたネタ。
楽屋でモニターを見ながら、「そうそう^^ここ一緒や」とか、
「おっ!?ちょっと違うなぁ」とか感じ、楽しかったです。

対談も彼との波長が合い、長すぎず、ヨカッタと思います。

さて、僕のトリは「立ち切れ線香」。
13日の「トリギン!」で久々に演じた際、
感情が入りすぎたように思ったので(正直、泣きすぎ^^)、
今回は、ちょっと抑え目にやってみようということでトライ。
抑え目にはできましたが、微妙な加減が難しいですね。
ホントにやる度に違うネタです。
まだ、自分でネタをコントロールできません。
そらまあ、そうか。
そない簡単にできるかいな^^

後半、何ヶ所かミスが重なり、お客様には大変失礼な結果に。
しばらく封印し(どれくらいかわかりませんが^^)、またします。
どうか、懲りずにお付き合い下さいませ。

それにしても、最近、客席でメモを取りながら聴いてらっしゃる
お客様をちょいちょいお見かけします。
昨日も僕がわかっただけでお二人いらっしゃいました^^
それも最前列で。

いつも思うんです。
「何を書いてるのかなぁ〜?」
「書いてどうするのかなぁ〜?」
「メモを取らずに高座に集中した方が、もっと楽しいのでは?」

僕はハッキリ言う人間なんで、ハッキリ書きますね^^

ウザイんだよ!^^

ご自身のブログに落語会のことを書くのか、
落語ファンのサイトへ書き込むためかなんだか知りませんが、
いちいちメモを取らずに、記憶に残ったことを書けばどうですか?
それぐらいの記憶力あるでしょ?^^

大体ねぇ、落語会は講義じゃないんですよ。
楽しむところだからね。

こう書くと、「メモ推進派」の皆さんは、
「我々は、メモを取りながら聴くのが楽しいんです」と言うかもね。

ほんらね、もっとハッキリ言うよ^^
僕はね、腕がない割にタカビーな噺家だから。
敵を作るのは全然怖くないの。
言いますよ^^

メモを取りたい人、今後、僕の落語会に来ないで下さ〜い^^
落語会は他にもイ〜ッパイあるからね。
そっちでジャンジャン取りなさいな^^

では、今日も銀ぎん!^^