笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1063] 今日も銀ぎん!/2008.09.21(日) 07:39

 『僕は引退しないで銀ぎん!』 2008年9月21日(日)

昨夜、あまりに眠くて、10時半頃寝ました。
お蔭で今朝は6時半に目が覚め、シャワーを浴びてシャキッ!
やはり、睡眠は大事ですね。

最近は、あまり寝なくなりました。
これがつまり、歳を取ったということですかね?^^
20代の頃は、いつも眠かったですね〜。
なんでなんでしょう?
ですから、師匠・鶴瓶の家で修行中も居眠りしまくり。
よく怒られました^^

眠ってるのが起きたといえば、ジャイアンツですね〜。
首位・タイガースと1ゲーム差。
面白くなってきました。
ジャイアンツファンではなくなりましたが、
プロ野球が盛り上がるのはいいことです。

10月1日(水)、清原選手の引退試合を観に行きます。
バァファローズファンのYさんご夫妻にチケットを取ってもらいました。
泣くでしょうね〜。
代打ではなく、DHで出てほしいなぁ。
ホームラン、見たいなぁ。

元タイガースの八木さんの引退試合も行ったんです。
その時はジャイアンツファンでした。
甲子園での阪神・巨人戦。
代打で出た八木さんが、確かライト前ヒットを打ったはずです。
どちらもファンも総立ちで大拍手。
試合後のセレモニーでは、タイガースファンはもちろんのこと、
レフトスタンドのジャイアンツファンもみんな泣いてましたよ。
僕も。

感極まったタイガースファンがこう叫びました。
「八木〜!フォーエバー!」

清原選手の最後の舞台、どんな感動があるのでしょう^^

今週は月曜日からずっと繁昌亭(金曜日と今日は休演)。
昼席は団体さんが入ってりして大盛況。
活気があります。

世間の中にも、また、噺家の中にも、
「この人気がいつまでも続くわけがない」というのがあるようです。
でも、そんなこと思ってたら、ホントにそうなります。
「人気が続くように」すればいいのです。
我々は精進するしかないわけで。

常に危機感を持つのは大事なことですね。
ですから、「辛口の意見を言って下さる方はむしろありがたい」、
そう思わないとダメかも。

自分から見たデキの良し悪し、お客さんの感じ方、それは、
その都度、全く違います。
「エエ時もあれば、悪い時もある」
「僕の落語を好きな人もいれば、嫌いな人もいる」
そんなことを全てひっくるめて、どれだけ「リセット」できるかだと、
僕は思っています。

いいことも悪いことも、昨日のことは引きずらない。
毎回、「新鮮な自分でいる」。
噺家が新鮮なら、繁昌亭も新鮮になり、お客さんも新鮮に。
僕の考えって、甘い?^^

今日は、昼間、高石市のアプラホールで落語会。
当日券、あると思いますよ^^
アプラホール(電話072−267−0018)に聞いて下さい。

夕方は、上本町の「KO'Z」(こうず)で料理付きの落語会。
こちらは当日券、どうかなぁ?
KO'Z(電話06−6773−5075)です。

今夜、11時35分からNHK総合で「上方演芸ホール」です。
関西だけの放送だと思います。
桂吉弥くんの「時うどん」と僕の「天災」。
比較しないでね^^
それぞれの道があります^^

9月23日(火・祝)の「らくパラ」、
9月28日(日)の「じー・らぶ寄席」、完売間近です。

9月30日(火)の「瓶成のおちけん!」、
10月2日(木)の「着道楽寄席」、
10月5日(日)の「はやかぶの会」、
10月6日(月)の「天満の銀座〜3丁目〜」、発売中です^^

「はやかぶの会」は、メール予約できます。
ginyoyaku@yahoo.co.jp です^^

お待ちしてま〜す!

さっきから、強い雨が降ってきました。

では、今日も銀ぎん!^^