笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2955] 今日も銀ぎん!/2012.01.04(水) 17:11

 『いい年始だよで銀ぎん!』 2012年1月4日(水)

冷えますね〜。
皆さん、いいお正月をお過ごしですか?

僕はお蔭様で、仕事にも恵まれた平和な年始です。
2日(月)から早速、ラジオ大阪『銀ぎんワイド』がスタート!
大谷昭宏さん、桂吉弥くん、キダタロー先生が電話ゲストという、
豪華な内容^^
笑福亭飛梅くんのリポートも楽しかった。
飛び入り出演に桂三風お兄さんにもご出演頂きました。

僕も黒紋付袴姿でスタジオ入りし、おせちとビール、日本酒で、
失礼ながら、飲んで食べての放送。
こんなことは一年のうちでお正月ぐらいなもの^^

そして、2日(月)は新神戸オリエンタル劇場での落語会。
立ち見も出る大盛況!
桂春團治師匠にもお会いできました。
師匠は今年もお元気です。

3日(火)は『銀ぎんワイド』終了後、新幹線に乗って東京へ。
何を観に行ったかというと、これです。

アメリカンフットボール日本選手権〜第65回 ライスボウル〜
オービックシーガルズvs関西学院大学ファイターズ

年末、関学の鳥内監督が『銀ぎんワイド』にゲストに来られました。
監督とは、10年くらい前から親しいお付き合いです。

アメフトに興味があったものの、
これまで一度も関学の試合を生で観たことなかった僕、
「この試合は観たい!」という欲求にかられての上京。

行って良かったです。
前半、関学が試合をリードし、「おっ!これはいける」と思いました。

ところが、やはり、オービックは手強いです。
後半に入ると、随所にスピードとパワーの差が現れました。
結局、オービックの優勝。

しかしまあ、いい試合を楽しめました。

でもねぇ、オービックの選手が倒れることが多く、やたらと、
「治療のために時計を止めます」
というアナウンスが。

時間はかかるわ、流れが止まるわ。
関学の選手が倒れることってなかったよ。
オービックさん、あれはマジ?
それとも作戦?

それと、オービックの応援団がマイクを使って大声で喋ってるんです。
あれって、ダメじゃないんですね〜。
僕、関西弁で言いました。
「地声で言(ゆ)え!」

後ろのご夫婦が、「クックックック〜」と笑ってました。

それにしても、アメフトって面白いですね〜。
テレビで観るより何百倍も楽しい。
ラグビーも観に行こう!

アメフトといえば、チアリーディング。
ハーフタイム、関学のチアリーディングの皆さんが、
人工芝に「体育座り」をしてました。

「もし、自分が人工芝になるなら、あの人工芝になりたいなぁ」
そんなことをシミジミと感じました。

東京ドームにジャイアンツショップがありまして、
その店頭に、巨人軍・原監督の人形が。
ほぼ等身大です。
両手をガッツポーズで突き出した、お馴染みのスタイル。
僕もホームランを打った選手の気分で、監督と拳を合わせました。

今日、4日(水)は、朝のラジオを終え、神戸へ。
祖母のお墓参りです。
僕の家族、両親と三宮で合流し、地下鉄、神鉄に乗って現地へ。

冬の墓石は冷たいですね〜。
まあ、夏は熱いんですが。

ですから、夏は墓石にお水をかけてあげて、
「気持ちええやろ〜」
と思いますが、
冬は、
「ごめんな〜。寒いやろ〜」
となりますね。

お湯をかけてあげたいくらいです。

今年はできるだけ足を運びたいです。

さあ!お正月気分も今日まで。
明日からはエンジンかけていきますよ〜。

7日(土)午後6時から、繁昌亭で落語会があります。
『一門の大吟醸』
トップから、
笑福亭由瓶「時うどん」、笑福亭鉄瓶「替り目」、
笑福亭ベ瓶「鴻池の犬」、仲入り、
笑福亭銀瓶「池田の猪買い」、笑福亭純瓶「高津の富」
という番組。

夕方5時から当日券を発売します。
「銀瓶のブログを見た」で前売り扱い、2000円です。
ぜひお越しくださいませ^^

8日(日)午後2時からの落語会、
『帝塚山DEらくごパラダイス〜笑福亭銀瓶 リクエスト独演会〜』
こちらは、残席わずか。
前売り1500円。
お問い合わせ・ご予約は、リバーボトル(0798−33−5699)。

では、明日も銀ぎん!^^