笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1203] 今日も銀ぎん!/2008.11.29(土) 22:25

 『行ったり来たりで銀ぎん!』 2008年11月29日(土)

今日は、豊中市の豊島西小学校の子供まつりで一席して、
関係者の皆さんとゴハンを食べて、帰ってきました^^
体育館に小学生からお年寄りまで、約300人。
楽しんでもらえたようです^^

さて、27日(木)は、東京・新大久保で韓国語落語会でした。
韓国からの留学生たちのお世話をされてる、
韓日親善交流会とのご縁で生まれたんです。
新大久保には、韓国食材やコリアン料理のお店がたくさん。
大阪の鶴橋や桃谷みたいな感じですかね^^

大久保地域センターの多目的ホールが会場。
体育館をギュッとコンパクトにしたようなホールです。
夕方5時に入り、交流会の皆さんと一緒に舞台作り。
長机を高座にして、和室から小さな屏風を持って来て、
前の席には座布団を並べ、後ろにはイス。
交流会のYさんが、どこかから、赤いモウセンと、
落語で使う紫の大きな座布団を借りて下さったので、
実に立派な舞台になりました^^

7時30分開演。
韓国人留学生、在日コリアン、韓国語を勉強されてる日本人、
いろんな方々が来られ、100人を超す大入り。
留学生の皆さんは、日本語がよくわかる方もいれば、
そうでない方も。
日本人の中にも、韓国語があまりわからない人もいます。
ですから、両方の言葉を交互に使って、落語の説明や小噺を。
そして、韓国語で「犬の目」。
次に日本語で「動物園」。
時間があったので、日本語で「宿題」も。

1時間30分で落語を三席。
正直、疲れました^^
でも、留学生の方々の「チェミイッタ〜」「面白かったです」という
声を聞いて、心地良い疲労になりました。
また、こういう機会を持ちたいですね。

28日(金)は、朝から新幹線に乗って、そのままMBSへ。
「こんちわコンちゃん」の生放送を終えると、すぐに帰宅。
そして、自宅近くの「神の手」先生の指圧を受けました。
まさに、至福の時間です。
知らないうちに眠っています。
あっという間の45分。

ホントはそのまま家で爆睡したいところですが、
とても大事なお客様が来られてまして。

韓国・ソウルにある高麗大学校・日本語学科の金春美先生。
2006年に高麗大学校で初めて公演させて頂いて以来、
ずっと、応援して頂いて、大変お世話になってます。
僕にとって、韓国の「お母さん」?いや、「お姉さん」?
難しいところですね^^

日本の大学で講演されるということで来日されてまして、
「それなら」ということで、僕のおすすめ、焼肉「ハマン」へ。
なにしろ、「ハマン」は、僕の韓国語落語・発祥の地ですから。
金春美先生とも親しい、僕のブレーンであるTさんと、
松竹芸能のTマネージャーも参加。

金先生から奨励賞のお祝いにネクタイを頂いたんです。
「なんで知ってはるんですか?」
「韓国にいても、銀瓶さんの情報はちゃんと入ってくるんですよ」
粋な計らいです^^

韓国では、いつも先生にご馳走になってばかりですから、
昨夜は僕がお返しをさせて頂きました。
「日本のお肉はホントに美味しい!」と連発する金先生。
ソウルでの再会を約束をして、お別れしました。

指圧を受けてポワ〜ンとなってるところへ、お酒がまわったので、
家へ帰るとバタンキュー。
久々にたっぷり寝ました。

落語会情報を更新しました。
3月23日(月)まで載せてます。
いろいろありますから、ぜひお越し下さいませ^^

明日は朝から、サンテレビ「ニュースシグナル」の「ちょい旅」ロケ。
神戸市の須磨寺に行きます。

では、明日も銀ぎん!^^