笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1204] 今日も銀ぎん!/2008.11.30(日) 21:50

 『須磨寺ちょい旅で銀ぎん!』 2008年11月30日(日)

今日は朝から、サンテレビ「ニュースシグナル」の「ちょい旅」ロケ。
神戸市須磨区の須磨寺とその界隈に行きました。

須磨寺では、桂梅團治お兄さんが長い間、
「須磨寺落語会」をされてまして、僕も何度か出演させて頂き、
行ったことはあるんですが、じっくりと見て回ったのは初めてでした。

紅葉がとても美しかったです。
空の青と雲の白、そして、鮮やかに色づいた紅葉とのコントラスト。
「日本の秋」ですね。
もう初冬ですが。

須磨寺には、平敦盛の首塚があります。
源平合戦の時、敦盛が源氏方の熊谷直実に討たれ、
その首がこの寺の池で洗われ、義経が首実検をした。
そんな話をお寺の方から聞き、歴史の勉強になりました。

僕は幕末はまあまあ知ってるんですが、それ以外はちょっと…^^

お寺と山陽電車・須磨寺駅を結ぶ道にはたくさんのお店が。

「寿し竹」さんというお寿司屋さんにお邪魔をしました。
こちらの「うの花寿司」は絶品です。
しめ鯖のお寿司の上に、うの花、おからがたっぷりかかってます。
このおからが、フワフワ^^
聞けば、何時間もかけて丁寧に炒っているんだとか。
10貫入って、880円。
安い!^^

「大師餅本舗」の「敦盛団子」も優しい甘さでヨカッタ^^

放送は、12月3日(水)夕方5時から。
サンテレビ「ニュースシグナル」の中で流れます。
関西の方しか観られませんが、ぜひ^^

明日から師走ですね。
今年も残り1ヶ月。
2009年を気持ち良く迎えるためにも、スッキリいきましょう!
皆さん、くれぐれもお体大切に。

では、12月も銀ぎん!^^