笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1337] 今日も銀ぎん!/2009.02.12(木) 13:04

 『落語とタカラヅカで銀ぎん!』 2009年2月12日(木)

しばらくぶりに書きます。
バタバタしておりました^^

8日(日)は満席の無学で笑福亭生喬さんとの「らくパラ」。
対談では生喬さんの熱いトークが聴けました。
当たり前ですが、ボーッとしてたらダメなんです。

9日(月)、生まれて初めてタカラヅカを観ました。
世界の盗塁王・福本豊さんと一緒に。
意外に思うでしょうが、福本さんは大の「ヅカファン」なんです。
ほとんど毎週のように足を運んでいらっしゃるそうです。

星組トップ・安蘭けいさんのサヨナラ公演。
出てくる女優さん、みんなが手と足が長いのにビックリ!
安蘭けいさんの歌と踊り、最高でした。

1階の12列目という、とてもいい席。
福本さんが鞄から双眼鏡を二つ取り出し、一つを僕に。
「12列目なのに双眼鏡、要るんですか?」と聞くと、
「要るんや。これで観たなるんや」と答える福本さん。
その通りでした。
「アップで観たい!」という衝動にかられるんです。

「やっぱりエエもんやなぁ〜」と思いながら、チラッと右横を見ると、
福本豊さんがハンカチを目に当ててるんです。
泣いてはるんです。
ビックリしました。
昔から応援してる安蘭けいさんのサヨナラ公演ということで、
自然に涙が溢れてきたそうです。
世界の盗塁王は、とってもピュアな人なんです^^

終演後、浜村淳さんとバッタリ。
「銀瓶さん、タカラヅカによく来るんですか?」
「初めて来たんです。浜村さんはよくご覧になられるんですか?」
「私は昭和21年から観てます」
流石ですね〜^^

10日(火)は繁昌亭で「天満の銀座〜5丁目〜」。
ゲストが板東英二さんということもあって、前売り完売。
ありがとうございました^^

鉄瓶くんの「狸賽」でスタートし、
次はサプライズ出演で桂つく枝さんの登場。
先日、僕がつく枝さんの会に飛び入りで出たので、そのお返し。
得意の「動物園」で沸かせてくれました。
二人が温めてくれた後、僕が「天災」。
お客様のテンションも上がってました。

仲入り後、いよいよ板東英二さんの登場。
もちろん出囃子は中日ドラゴンズの歌です。
ここにはとても書けない毒舌トークを聴かせてくれました^^
僕がお渡ししたギャラをお客様に見せるというサービスまで。

僕のトリネタは、繁昌亭では約1年ぶりとなる「立ち切れ線香」。
昨年9月にトリイホールでやった時には泣き過ぎまして。
今回はそのあたりに注意しつつ、抑え目に演じたんですが…。
毎回、「難しいなぁ」というのが強く頭に残るネタです。

昨夜(11日)は、甲子園のショットバー「ジーラブ」で、
「じーらぶ寄席」。
福本豊さんも客席に。
記念すべき10回目のゲストは桂つく枝さん。
連夜の共演!
仲良しです^^

銀瓶「子ほめ」、つく枝「食通夜」、銀瓶「七段目」の三席。
つく枝さんの「食通夜」は福本豊さんのリクエスト。
聴いてて気持ち悪くなりながらも、笑ってしまいます^^

てなわけで、ここ数日、充実した日々を過ごしていたのでした^^

16日(月)午後7時から、鶴橋の「雀のおやど」で行われる、
林家市楼くんの会にゲストで出ます。
お問い合わせは、雀のおやど(06−6764−7372)まで。
ぜひ、お越し下さいませ^^

では、今日も銀ぎん!^^