笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1754] 今日も銀ぎん!/2009.11.11(水) 09:42

 『恋雅亭で銀ぎん!』 2009年11月11日(水)

平日の午前、いつもなら近所の幼稚園から
子供たちの元気な声が聞こえてきますが、
今日はずっと雨音が続いています。

市橋容疑者がついに逮捕。
顔をさらけ出してインタビューに答えていた両親の心情は、
どんなものだったのか、想像するしかない。
もし自分があの両親の立場だったら、
どんな態度、応対ができるであろうか。

そりゃまあ、あの立場にはなりたくないのですが。

僕は子供の頃、父親からこう言われて育ちました。
「お前が世間に対して申し訳ないことをしたら、
お父さんがお前を殺して、お父さんが刑務所に入る」

だから僕は、世の中の何よりも父親が怖かった。
今はその存在に師匠が加わってますね。
いや、師匠は僕に上のようなことはおっしゃいませんよ。
もっと違う言葉を貰ってます。

とにかく、そのお蔭かどうかわからないけど、42歳になる今日まで、
どうにか警察の厄介にならずに済んでいる。
ラジオや高座での失言、アホな失敗は山ほどありますがね^^

「自分の子供が犯罪者になってもいい」なんて思っている親は、
広い世の中探せばいるのかもしれないが、まず、いないはずだ。

親はまともに育てようとしていても、全く違う方向に行ってしまう。
生まれた時は誰もがとても可愛い赤ちゃんなのに、
それがいつしか、物を盗んだり、人を騙したり、
人を殺めたりする人間になってしまう。
その分岐点って、何なのでしょうね?

昨夜は、神戸・元町で『もとまち寄席・恋雅亭』に出演。
桂春蝶くんの襲名披露公演でした。
僕は二つ目で「阿弥陀池」を。

仲入り後の口上では司会までさせて頂くことに。
黒紋付き袴に着替え、舞台上手から順に、笑福亭福笑師匠、
桂春蝶くん、桂春駒師匠、そして僕の四人が並ぶ。
幕が開くと大きな歓声と拍手。
これは、気持ちいいですね〜^^

神戸の恋雅亭は憧れの高座。
いつかここでトリを取りたいですね。

さて、落語会情報を更新しました。
12月、1月といろんな会があります。
懲りずにお付き合い下さいませ。

今日は部屋で事務仕事。
また、腰が痛くなるかな。

では、今日も銀ぎん!^^