笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1760] 今日も銀ぎん!/2009.11.22(日) 10:02

 『日本橋亭でぎんぎんで銀ぎん!』 2009年11月22日(日)

東京は今にも雨が降りそうな曇り空です。

昨日、お江戸日本橋亭で催した独演会、
『銀瓶の日本橋亭でぎんぎん! vol.8 vol.9』。
お蔭様で無事に済みました。

ご来場頂いた皆様、ホントにありがとうございました!^^

昼夜とも60人ずつぐらいの入り。
ざっと一杯といった感じで、お客様も窮屈ではなく、
いい雰囲気といえばそうなんですが、
僕としては少し物足りない感じでした。
やはり、3連休の初日ということが影響したのでしょうか。

でも、開演すると、熱気ムンムン!
暖房を入れてないのに室温がどんどん上がり、
夜の部では途中からクーラーをつけました^^

昼の部、夜の部ともに、笑福亭喬若くんが丁寧にトップを務め、
僕にバトンタッチ。
どんな会でもトップは難しいものです。
時間厳守は当然のこと、欲を出し過ぎても捨て過ぎてもダメ。
僕も若い頃、先輩方からたくさん注意をされました。

江戸前の小気味いい喋りで盛り上げて下さったのは、
ゲストの柳家一琴さん。
こんな人が同期にいてくれるから「もっと頑張ろう!」と思えます。

僕はといいますと、昼は『崇徳院』『帯久』の二席、
そして夜は『書割盗人』と『立ち切れ線香』。
どのネタも毎回が新鮮です。

心地いい疲れを感じ、打ち上げ会場へ。
いつも受付を手伝って下さっている伊藤さんと野口さんご夫妻、
お手伝いで来てくれた東京の若手・鈴々舎やえ馬くん、
「焼肉ドラゴン」のスタッフ・細井さんと村上さん、
常連客のMくんとYさんとYさんのお友達などなど、
総勢14人で「カンパ〜イ!」。
大いに盛り上がったのでした^^

さて、来年の東京公演ですが、4月28日(水)の夜、
新橋駅近くの内幸町ホールで催す予定です。
詳細はまだ何も決まってませんが、年明けには発表します。

でも、お江戸日本橋亭も好きな小屋なんですよね。
ずっとここでやってきましたから。
お客様の中にも、
「こういう小ぢんまりした所で聴くのが好き」と言う方が多いです。
ですから、時々は、お江戸日本橋亭でも
少しお気楽な会をやってみようかなと思っています。

また新しいネタにトライして、
皆様に楽しんで頂けるよう精進します!

では、今日も銀ぎん!^^