笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1799] 今日も銀ぎん!/2009.12.01(火) 10:36

 『師走突入で銀ぎん!』 2009年12月1日(火)

月日の経つのはホントにあっという間。
今年も残り1ヶ月。

先週末、また岡山県に行きました。

28日(土)は玉野市にある田井小学校で落語。
体育館に全児童と保護者の皆さん、総勢500人が集まり、
僕の落語を聴いて下さったんです。
ほとんどの方が落語初体験。
PTAの皆さんが丁寧に高座を作って下さったので、やりやすかった。
やはり落語は、会場の雰囲気というのが重要です。

29日(日)は岡山民団主催のイベントで落語と講演。
在日コリアンよりも日本人の方が多く来られてました。
「時うどん」を前半は日本語、後半は韓国語で演じました。
韓国語が分からない方が多かったのですが楽しんでもらえたよう。

講演では、生い立ちから話し、
なぜ韓国語で落語をするようになったのか、
そして、それによって日本と韓国、両方の言葉や文化の良さが
見えてきたことなどを熱弁。
落語よりウケたかも^^

休憩を挟んで、パネルディシュカッションにも参加したんですが、
こちらはイマイチ消化不良。
せっかく、在日の若い弁護士・呉さんと、
在日コリアンの研究をされてる川端さんがいらっしゃったのに、
その良さを引き出せないまま。
僕も横に並んでいて、ムカムカ、モヤモヤしました。
こういうのは、司会が重要なんですね。
主催者側にもそれを分かっていてほしかった。

落語会の出演情報を更新しました。

2月14日(日)午後2時から京都のシルクホールで、
俳優の風間杜夫さんと競演します。
風間さんは落語がお好きで、時々されてるんです。

昨日から電話予約が始まってるんですが、ちょっとした手違いで、
繋がりにくい状況だったようで、ご迷惑をおかけしました。
もう大丈夫だと思います^^
京都朝日会(0120−16−0843)です。
ローソンチケットでも発売します。
もうすぐ、詳細が出るはずです。

では、師走も銀ぎん!^^