笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1864] 今日も銀ぎん!/2009.12.31(木) 09:54

 『2009年を振り返って銀ぎん!』 2009年12月31日(木)

ピリッと冷えますが、いいお天気の大晦日。
気持ち良く目覚めました。

昨日の繁昌亭・昼席は今週初めての大入り満員。
立ち見のお客様までいらっしゃいました。
ありがたいことです^^

天満宮と繁昌亭の周辺には露店が並び、
繁昌亭にもお正月の飾りが施され、華やいだ雰囲気に。
ワクワクしますね。

やっと今日になって、「いよいよ今年も終わるのか〜」てな気に。

2009年もあっという間の一年でした。
毎月、山場のような落語会があって、
それに照準を合わせて過ごす。
充実した一年だと言っていいでしょう。

1月から5月まで、ダーッと全速力で駆け抜け、
5月末の韓国公演から帰ってくると、一気に電池切れ。
知らない間に溜まっていた疲れから、気持ちまで疲労困憊。

6月と7月にゆっくりできれば良かったんですが、
落語会などいろいろなスケジュールが立て込んでまして、
不本意なままこなしていました。
正直、この時期が最も辛かったですね。

8月になって、やっと時間的な余裕ができ、
いろんな方々からの助言を頂き、ボーッとしながら、
とにかく体と心を休ませることに専念。

9月からは完全復活!
元のアグレッシブな自分に戻りました。

このことは大変いい勉強になりましたね。
来年以降は、
「調子のいい時にも適当なタイミングで休む」
ことにします。
そして、月に3〜4日くらいは、
仕事のことを全く考えない日を無理矢理でも作る。
上手に切り替えて進んでいく。

いま思うと、6月〜8月の弱っていた時期は、必要だったわけで。

4月25日(土)の神戸の独演会と
11月1日(日)尼崎での独演会。
この二つにトライして、
まずまずの結果を出せたことを素直に評価したいです。

新しいことにトライするという気持ちがなければ、次に進めない。

そういう意味では、反省すべき点も多々あります。
今年は新しいネタを一つしか増やせませんでした。
来年の課題をこれに尽きます。

そしてもう一つは、韓国語の勉強。
今一度、原点に立ち帰り、再スタートを切らなければいけません。

2010年は、やらなければいけないことが一杯!
一気にハードルが上がります。
でも、逃げずに駆け抜ければ、必ずや、
来年の末にまた満足感が得られるはず。
今から楽しみです^^

そのためにも、まずは健康が大事。
そして、常に新鮮な気持ちを持つこと。

今日も繁昌亭に出演です。
夕方5時30分と夜10時の二回。
お席に少し余裕があるようです。
お時間のある方、ぜひお越し下さいませ。
お待ちしてます^^

今年も「ワガママな噺家」笑福亭銀瓶を応援して頂き、
本当にありがとうございました。
皆さんのお蔭で繁昌亭大賞も頂くことができました。

来年もさらにワガママに生きていきますので、
どうか懲りずにお付き合いのほど、何卒ヨロシクお願いします!

来る、2010年が、皆様にとりまして良い年でありますように。
共に、新鮮な気持ちを持って、前進しましょう!

では、今日も銀ぎん!^^
来年も銀ぎん!^^