笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1806] 今日も銀ぎん!/2009.12.09(水) 09:33

 『徳島県に行きますで銀ぎん!』 2009年12月9日(水)

いま、神戸・三宮から高速バスが出発しました。
徳島県阿南市に向かいます。

僕の出身中学校は、神戸市立烏帽子中学校。
一年から二年まで、違谷先生に英語を教えて頂きました。
背の高い、とてもカッコいい、兄貴みたいな先生。

卒業後もずっと年賀状のやり取りは続いてまして。
他にも小学校時代の先生とも年賀状は続いてます。
こういう年賀状は意味がありますね。

違谷先生は今、故郷、徳島県で小学校の校長先生をされてます。
阿南市立椿小学校。

今年の春、久しぶりに先生と電話で話した際、
「先生の学校で子供たちに落語を楽しんでもらいましょう!」
ということになりまして。
今日の午後、ついに実現です。

小さな学校で子供たちの人数も少ないとのこと。
でも、みんなワクワクしてるそうです。
近所の皆さんも来られて、子供と大人、
みんなで落語を聴いてもらいます。

夜は近くの民宿に泊まり、先生と飲むんです。
たぶん会うのは中学生の時以来。
だから、一緒に酒を飲むのも初めて。
楽しみ〜!

噺家って、つくづく「ありがたい仕事」だと思います(^O^)

では、今日も銀ぎん!(^O^)