笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1207] 今日も銀ぎん!/2008.12.05(金) 23:24

 『ツアーから帰ったで銀ぎん!』 2008年12月5日(金)

冷えてきましたね〜。
サブイ、サブイ!

「笑福亭銀瓶と行くソウル落語ツアー」、お蔭様で無事に終わり、
昨夜遅くに帰って来ました。
とても楽しかったです^^

そもそも、韓国観光公社が僕のことを知って下さって、
夏にこういう話を頂いたんです。
僕にしてみたら嬉しい企画ですから、「ぜひお願いします」と。
そんなこんなで、JTB西日本さんが入って下さりまして。

当初、目標は「参加者80人」だったんです。
ですから、それに達しなかったら、普通は中止なんですね。
みんな頑張ったんですが、申込者は16人。
「ダメか〜」と諦めかけていたら、JTB西日本さんが、
「16人でもやりましょう!」と嬉しい決断^^
ありがとう!JTB西日本!
旅行に行くなら、JTB西日本!^^

ツアーのお客様は2泊3日ですが、僕は1泊2日。
3日(水)の早朝、家を出まして関空へ。
Tマネージャー、JTBのKさんと一緒に、
9時40分発の大韓航空機でソウルへ。
もちろん、エコノミーです。
早く乗りたい、ビジネスクラス、ファーストクラス^^

それにしても、いま、韓国へ行く方々の多いこと。
円高ウォン安ですから、韓国での買い物が安い、ヤスイ!
インチョン空港に着くや、すぐに両替。
なんと、1万円が15万ウォンに。
一時期、1万円が7〜8万ウォンだった頃と比べると倍です。
そんなに使うわけでもないのに、3万円を両替しました。
45万ウォンの札束をカバンへ。
余ったら、次に韓国へ来る時に持ってくればいいのですから。
さすがに、これ以上のウォン安はないでしょう?

ソウル市内に入るや、すぐに、「土俗村(トソッチョン)」という、
サムゲタンの専門店に直行。
ここのサムゲタンは最高です!^^
それから、ロッテホテルの横にあるプレジデントホテルへ。
まだ、ロッテホテルには泊まれません^^

たまたま東京から来られたHさんと別のお仕事の打ち合わせ。
もちろん、韓国でのことですよ。

部屋に入って荷物を整理し、すぐに韓国観光公社へ。
ここのホールで5時から落語会。
3時半から舞台の照明、音響チェック。
休む間もなく、テレビ局・MBCと新聞社(名前が?)の取材。
ホッとできません^^

5時過ぎから落語会。
140人ほど入るホールは、16人のツアー参加者と、
現地の韓国人(日本語がわかる人が多いです)で7割の入り。
韓国語と日本語を交互に使い、落語の説明や小噺を。
これは、毎回、大事なことです。

そして、韓国語で「時うどん」、日本語で「宿題」を。
どちらでも、楽しんでもらえたようです^^

場所をイーテウォンの海鮮鍋のお店に移して、参加者と大宴会。
お座敷で、16人全員とお話ができます。
アットホームでヨカッタ^^
最後は抽選会。
賞品は、1月発売予定の僕のDVD(繁昌亭らいぶシリーズ)。
僕が自分で買って、4人の方にプレゼントするというサプライズ。
盛り上がりました^^

宴会の後、一人でタクシーに乗り、テハンノへ。
「焼肉ドラゴン」で共演した俳優、コ・スヒさん、パク・スヨンさん、
キム・ムンシクさんと飲み会。
「戦友」と飲むのは楽しいです。

翌朝は9時から参加者と一緒に昌徳宮(チャンドックン)へ。
有名な宮殿です。
雨が降っていて寒かったですね。
でも、とても綺麗なところでした。
今度は春に行きたいですね^^

お昼に参加者と別れ、日本大使館のYさんと一緒に、
韓国の国立劇場へ。
ちょっと下見をさせて頂きました。
1500人の大ホールもありますが、落語にちょうどいい、
400人の手頃なホールがあるんです。
舞台に立たせてもらうと、「ここで喋りたい!」と思いましたね。
ウマク話がまとまれば、実現するかもしれません。

その後、韓国でずっとお世話になってる小林さんと会い、
7時の飛行機で帰国。
そんなわけで、超バタバタの二日間でした。

今年は3回も行った韓国。
来年は何度訪れることができるのか楽しみです^^

7日(日)の「らくパラ」、完売しました。
ありがとうございます^^

では、明日も銀ぎん!^^