笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1223] 今日も銀ぎん!/2008.12.22(月) 10:55

 『パーティーと鴨鍋で銀ぎん!』 2008年12月22日(月)

ドンヨリとした冬の空が広がっています。
それにしても、昨日は暖かかったですね〜。
気持ち悪いほどでした。

20日(土)の夜は難波で、僕が通っている韓国語教室、
メリックのクリスマスパーティーがありました。
毎年、司会をさせて頂いてます。

この日は、30数人の生徒さんが参加。
メリックのスタッフ・谷嶋さんがお着物で、そして、
ユミ先生は韓服でお出迎え。
まさに日韓合作です^^

生徒さんの中には、知ってる方もいらっしゃれば、そうでない方も。
乾杯の後、各テーブルを回っておしゃべりです。
韓国語と日本語を交えながら。
当然、女性が圧倒的に多く、そのほとんどが、
ヨン様をきっかっけに韓国語を学ぼうと思われたんですね。
そうやって韓国語の勉強を始めた方々が、一体、
日本にどれぐらいいるのか考えると、ヨン様ってスゴイですよね。

メリックには素晴らしい先生がたくさんいらっしゃいます。
皆さん、丁寧に教えてくれます。
僕が最初に習ってた、イ・サンヨン先生は現在ソウルに。
今のミソン先生は、主婦業と両立されて頑張ってます。
ユミ先生はいつもニコニコ。
ユン先生は韓国の俳優さんみたいに格好いいです。
アットホームさがメリックの良さですね^^

後半になって、松竹芸能の後輩、オーケーの小島くんが合流。
彼もメリックで習ってます。
二人でトークしてお開き。
楽しいパーティーになりました^^

21日(日)は河内長野で「銀瓶・つく枝 二人会」。
昨年の12月、今年の6月に続いて3回目。
今回も120人くらいのお客様が来られ、大入り満員。
まずは、すずめ家ちゅん助さんが「ふぐ鍋」をされ、その後、
銀瓶「池田の猪買い」、つく枝「稽古屋」、仲入り、
つく枝「四人癖」、銀瓶「宿題」という番組。

終演後、ちゅん助さんのお家で鴨鍋をごちそうになりました。
これが、脂が乗ってウマイのなんの^^
幸せな一日でした。

明日、23日(火)は夕方6時から繁昌亭で僕の落語会、
「天満の銀座〜4丁目〜」です。
当日券ありますよ^^
5時から発売します。
ぜひ、お越し下さいませ!

今日は、その準備でバタバタです。

では、今日も銀ぎん!^^