笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1214] 今日も銀ぎん!/2008.12.15(月) 10:23

 『デッキでバカ食いで銀ぎん!』 2008年12月15日(月)

いいお天気ですね〜^^
自分の部屋が散らかってるのでリビングに移動し、
窓を開けっ放しにして書いてます。
全然、寒くありません。
今日のBGMは、ナット・キング・コール。
落ち着きます^^

昨日は、日帰りで鳥取県米子市へ。
岡山まで新幹線、そこから米子までは特急「やくも」で。
結構揺れましたが、綺麗で快適な特急でした^^

『話してみよう韓国語・第4回 鳥取大会』のゲストです。
会場は、「米子コンベンションセンター・ビッグシップ」という、
大変立派なホールの中にある、国際会議室。
鳥取県と韓国大使館・韓国文化院が主催。
韓国語を学んでいる人たちのコンテストですね。
それも、初心者中心の。
鳥取県以外でも催されているとのこと。

決められた会話のセリフを覚えて、それを披露して審査します。
中学生、高校生、大人、幅広い人たちが集まってました。
韓国語を習っている人が日本にはたくさんいるということです。
韓国で日本語を学んでいる若者も多いです。
言葉を学んで、それが通じる。
これが、交流の第一歩ですね^^

審査員の皆さんが別室で審査している間に、僕の出番。
初心者の方が大半を占めていたので、「動物園」を日本語で。
その後、後半の部分だけ韓国語で披露。
中高生たちが楽しんでくれたのが嬉しかった^^

終演後、立食で懇親会があって僕も少し参加する予定でした。
民団のオモニたちが作ってくれた韓国料理が並んでます。
ポッサム、トッポッキ、などなど。
いい匂いがしてるんです。
でも、会が延びたので、帰りの電車の時間が迫ってきました。

鳥取県の職員さんに「残念ですが、帰ります」と言うと、
「特急の中で食べて下さい」と、料理を包んでくれました。
「ありがとうございます!」メチャ嬉しかった^^
よっぽど欲しそうな顔をしてたんでしょうね。

米子発・17時25分の特急「やくも」に乗車。
僕がビールを2本買い、Tマネージャーと一緒に食べようと思い、
包みを開けかけると彼が言うんです。
「銀瓶さん、これ、かなり匂いますよ」。

キムチの匂いがね^^
たくさん入ってるんです。
周りにはかなりの乗客がいます。
ここで、開けたらヒンシュクもん。
「蓬莱のブタマン」も匂いますが、それ以上です。
でも食べたい!

そこで二人はデッキに移動。
昔のヤンキーみたいに座り込んで、ビールをガバガバ、
ポッサムをムシャムシャ。
ものスゴイ勢いで食べました。
途中、車掌さんが不思議そうな顔で通り過ぎました^^

土曜・日曜と、Tマネージャーと一緒に大移動をしたので、
僕のおごりで打ち上げをしようということで、焼肉「ハマン」へ。
9時過ぎからガンガン食べました。
カチ割りワインも4〜5杯飲んだので、今朝はしんどかった。

日本のいろんな所に行きたいですねぇ。
行けば、様々な出会いがあり、発見がある。
それが楽しいんです^^

では、今日も銀ぎん!^^