笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1208] 今日も銀ぎん!/2008.12.08(月) 22:14

 『帯久連チャンとてっちりで銀ぎん!』 2008年12月8日(月)

この一週間、あっという間でした。
早い、ハヤイ。

6日(土)は朝の10時から、鶴瓶一門の「事始め」でした。
「事始め」というのは、我々、芸事の世界のお正月。
京都の舞妓さんもそうです。
ホントは、12月13日なんですけどね。
今年は師匠のお仕事のご都合で繰り上げ。

師匠から盃にお酒を注いで頂いて、弟子が順番に飲むんです。
まあ、「師弟の契り」ですね。
それから、扇子と手拭い、そして、お年玉をもらいます^^
金額は書きませんが、この歳でもらえるお年玉、嬉しいです。

儀式が済んだら、あとは宴会。
例年、ガブガブ飲む僕ですが、今年はビール1杯だけにしました。
夕方から、「じーらぶ寄席」があったので。

この日は、師匠の息子さんが、赤ちゃんを連れて来てました。
可愛いんです^^
僕が入門した時、まだ、小学4年生だった息子さんが、
今やお父さん。
時の流れを感じますね〜。
そして、初めて、師匠の「おじいちゃんの顔」を見ました。
いい顔でしたよ^^

5時から、甲子園球場近くのバーで「第9回 じーらぶ寄席」。
今回も40人満員。
ゲストは、同期の桂文華さん(僕は文華やんと呼んでます)。
トップから、銀瓶「書割盗人」、文華「ふぐ鍋」、銀瓶「帯久」。
僕はイマイチ空回り。
文華やんに助けてもらいました。

いつもは、世界の盗塁王・福本豊さんが客席にいてはるんです。
ところがこの日は、福本さんがご用事で来られず、
あの笑い声が聞けませんでした。
打ち上げの途中からご参加。
文華やん、ちょっと固まってました^^

7日(日)は、午後2時から無学で「らくごパラダイス」。
ゲストは桂三風お兄さん。
今回も大入り満員。
番組は、銀瓶「動物園」、三風「ああ定年」、「対談」、仲入り、
三風「時うどん」、銀瓶「帯久」。
「帯久」強化週間です^^

三風兄さんとのコラボ、楽しかった〜^^
「言葉に出さない正義感」最高です。
来られた方にしかわからないんですね、これが。
来年、お兄さんは25周年。
毎月、繁昌亭で会をされ、12月はNGKで独演会だそうです。
刺激をもらいましたね。

打ち上げは、福島の「あじ平」で「てっちり」。
オーナーのYさんにご馳走になりました。
分厚い身と「ひれ酒」で幸せを感じました^^

「じーらぶ寄席」「らくごパラダイス」、どちらもご来場頂き、
ありがとうございました〜!^^

風邪が流行ってますね。
僕は明日、インフルエンザの予防接種を受けます。
皆さん、くれぐれもご注意を。

では、明日も銀ぎん!^^