『小栗さんと勝地さんで銀ぎん!』 2011年8月14日(日)
今日も真夏の太陽がジリジリと照りつけています。
そんな暑い中、さっき宅配業者のかたが配達に来られました。
多くの皆さんが、暑さに耐えながら、働いていらっしゃるんですね。
もちろん被災地でも。
お盆とか関係ないわけで。
昨日、祖母のお墓参りに行きました。
祖母には申し訳ないことに、これがなんと、今年初めてのこと。
「年明けからバタバタしていた」という言い訳のもとに。
電車に乗れば、1時間と少しで行けるのに。
「ゴメンな、ハンメ」
お墓の前に立つと、自然とそんな気持ちが湧きました。
「ハンメ」というのは、韓国語の方言です。
おばあちゃんという意味の「ハルモニ」が転じたもの。
子どもの時から、そう呼んでいたので。
ソウルで買ってきた、僕がお気に入りの線香を立てました。
とてもいい香りがするんです。
夜は、寝屋川で由瓶くんの落語会にゲスト出演。
結婚して寝屋川に引っ越した由瓶くん。
新しい落語会ができてヨカッタ。
彼からは「トリでお願いします」と頼まれたんですが、
彼の会だし、ちょっとでも早く行かないといけない食事会があり、
二つ目に出してもらい、すぐに着換えて、京阪、JRと乗り継ぎ、
福島駅近くのてっちり屋さん『あじ平』へ。
実はいま、梅田芸術劇場で、劇団☆新感線の舞台、
『髑髏城の七人』が行われてまして。
ここに『焼肉ドラゴン』で共演した、千葉哲也さんが出演中。
僕は8日(月)に観に行きました。
小栗旬さん、勝地涼さん、小池栄子さん、森山未來さん、
早乙女太一さんなど、そうそうたるメンバーのお芝居。
堪能しました!
それで、『あじ平』のオーナー・Yさんが僕に、
「千葉さんと一緒にてっちりを食べましょう」と誘ってくれたんです。
Yさんは3年前の『焼肉ドラゴン』初演を観て大感動され、
もちろん、今年の公演でも客席で大号泣。
一昨年、千葉さんが大阪に来られた際、Yさんと一緒に食事。
Yさんは、「銀瓶さんのお知り合いなんですから」と、
とにかくまあ、大事にしてくださるわけです。
で、昨日なんですが、昼間、千葉さんからメールがきまして。
「役者を二人、連れて行ってもいいかな?」
Yさんにお聞きすると、「どうぞどうぞ〜」。
「誰が来るのかなぁ」と思いながら、落語会を終え、
急いで到着した『あじ平』の座敷にいたのは、なんと、
小栗旬さんと勝地涼さん!
「ドッヒャ〜!」
お店のスタッフも舞いあがってまして。
僕が行っても普通なのに。
まあ、それは当然か^^
千葉さん、小栗さん、勝地さん、Yさん、Yさんの知人と一緒に、
ゆっくりと食べ、飲み、そして語って笑ったのでした。
小栗旬さんも勝地涼さんも、とても感じのいい青年でした。
僕は自分では「俺はミーハーではない」と思っていましたが、
昨夜はちょっとだけミーハーになってしまいましたね。
『髑髏城の七人』
9月には東京で上演。
なんとか、もう1回、観たいなぁ〜。
では、今日も銀ぎん!^^