笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1252] 今日も銀ぎん!/2009.01.02(金) 11:12

 『年頭のご挨拶で銀ぎん!』 2009年1月2日(金)

新年あけましておめでとうございます!
昨年はたくさんの応援を頂き、ありがとうございました。
2009年も笑福亭銀瓶をヨロシクお願いします。

ホントは喪中なんで、「おめでとうございます」はNGなんです。
昨年4月に祖母が亡くなったので。
ですから年賀状も書きませんでした。
まあ、ブログなら祖母も許してくれるかなと^^

年末に喪中ハガキを出さなかったので、
たくさんの年賀状が届きました。
僕に年賀状を送って下さった皆さん、どうもすみません。
落ち着いたら、寒中お見舞いのハガキを出します^^

さて、2009年のスタートは繁昌亭のお正月公演からでした。
元日から高座に上がるのは気分のいいものです。
11時開演の部。
トップが桂つく枝くんの「四人ぐせ」という贅沢な番組。
僕は二つ目で「ちはやふる」でした。

毎年そうなんですが、お正月はお客様のテンションも高いので、
大変盛り上がります。
客席にお着物の女性も多く、とても華やか^^

とても嬉しいことがありました。
繁昌亭の入口の前に、初めて僕の「まねき」が出たんです。
芸名を書いた大きな看板です。
楽屋入りする時に見つけ、思わず「オォッ!」と叫びました。
気分のいいものです^^

終演後、着物のまま表に出て、お客様をお見送り。
もちろん記念撮影も。

それからすぐに帰宅。
ウチに両親、弟夫婦、妹が勢揃い。
昨年までは神戸の祖母の家に集まってたんですがね。
みんなで祖母に手を合わせてから、賑やかにお食事会。
久々に母の手料理に舌鼓を打ちました。

もめ事の多い家族ですが、何とか平穏に過ごしてほしいです^^

今日は八尾にある嫁ハンの実家に行きます。
嫁のお父さんと飲むのが楽しみなんです^^

テレビでは箱根大学駅伝が放送中。
お正月はこれですよね。

考えてみれば、一年というのも駅伝みたいなもの。
一ヶ月ずつタスキを渡して行くんです。
ただ、それを一人でやるんですがね^^

速く走る時もあれば、ゆっくり歩く時もある。
少しくらいなら、止まって休憩してもよし。
ひたすら前に向かっていれば、いつかゴールに着くんです。
その時、どんな自分になっているのか今から楽しみです。
さあ!ボチボチ、スタートしよか!^^

では、今年も銀ぎん!^^