笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1259] 今日も銀ぎん!/2009.01.08(木) 22:27

 『グランプリと日本酒で銀ぎん!』 2009年1月8日(木)

エ〜、僕にとって、とても嬉しいことがあったので、ご報告します。

昨年出演させて頂いた舞台『焼肉ドラゴン』が、この度、
「第8回 朝日舞台芸術賞」のグランプリを受賞しました。
グランプリですから、最高位です!
ありがとうございます^^

今日の新聞で発表されたんですね。
今朝、新聞を読まずにサンテレビのロケに行ったんです。
すると、携帯に友人・知人から「おめでとう」のメールがたくさん。
ソウルに住むK氏からは国際電話が^^
自分のことのように喜んで下さるのが、また嬉しいですね。

実は、僕は年末にはすでに知っていたんです。
情報が入ってきますから。
公式に発表されるまでは言えないんです^^

『焼肉ドラゴン』は韓国でも上演されたので、
あちらでも大きな賞をもらったんですよ。

僕はホントに運のいい男だと心底思います。
あのような素晴らしい脚本、演出、キャスト、美術、音楽、
そして、お客様に恵まれたお芝居に出させてもらえた。
役者でもないのに。

出してもらえてなかったら、この喜びを感じることはできないんです。
みんなで一所懸命に稽古して良かったなぁと思います。

30日(金)に東京で授賞式があるんですが、
僕も行けるらしいんです。
会場はなんと、ホテルニューオータニ。
初めて行きます。
キャストやスタッフの皆さんに会えるのが楽しみです^^

今日のロケは、兵庫県猪名川町で「ちょい旅」でした。
この辺りでは寒天を作ってるんです。
天日干しされてる寒天、とてもキレイでした。

「川辺酒造」にもお邪魔しました。
こちらの日本酒は、昔ながらの手作りなんです。
杜氏の竹田さんに説明してもらいました。
80歳なんですが、とても力があります。
シャキシャキ動いてます。

竹田さん曰く、「お酒は毎年、違う」とのこと。
原料に使うお米の出来が微妙に違えば、全てが変わってくる。
その年の気候も違う。
だから、毎年難しい。
60年もお酒造りに携わっている方が言うのですから、
重みがありますね。

竹田さんが注いで下さったお酒、もちろん「ウマイ」の一言です。

その後、「囲炉裏茶屋・里の家」にも行きました。
古い日本家屋を改造して作られたんです。
囲炉裏で食べた「キジ鍋」、たまりません^^

放送は、14日(水)のサンテレビ「ニュースシグナル」で。

明日は、夕方6時30分から大阪市住吉区の無学で、
由瓶・鉄瓶・瓶成くんたちと一緒に「稽古会」。
自由料金・後払い制です。
お席に余裕がありますが、予約なしで来られると、
もしかしたら、もしかしたら、入れないこともあるかも。

では、明日も銀ぎん!^^