笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1286] 今日も銀ぎん!/2009.01.20(火) 13:38

 『繁昌亭奨励賞で銀ぎん!』 2009年1月20日(火)

金曜の朝以来の我が家です^^
部屋にはジャズが流れています。
仕事がはかどるんです。

昨夜は、繁昌亭で『繁昌亭大賞・受賞記念落語会』でした。
大賞・桂吉弥、奨励賞・笑福亭銀瓶、爆笑賞・桂文華、
創作賞・桂三金、輝き賞・桂吉坊の5人が勢揃い。
プレゼンテーターは、もちろん、桂三枝・上方落語協会会長。

楽屋で全員が黒紋付き、羽織、袴に着替えます。
こういうシーンって、なかなかないんですよね。

6時30分開演。
まずは授賞式から。
この会が決まる前から大賞の吉弥くんに他の仕事が入ってたので、
吉弥くんから順に名前を呼ばれ、舞台上で受賞します。
大賞のトロフィーがとんでもなく大きい!
吉弥くんはすぐに着替えて河内長野へ。

続いて僕。
客席は超満員のお客様でイッパイ!
みんな「おめでとう」の気持ちで来られた、ありがたいお客様です^^
桂三枝師匠に表彰状を読んでもらった時にやっと、
受賞したという実感が湧いてきました。
記念の盾が素敵なんです。

文華さん、三金くん、吉坊くんと順に賞を頂き、
すぐさま落語会の始まり。
トップは吉坊くん。

僕は楽屋に戻って、三枝師匠、文華さん、三金くんと記念撮影。
嬉しかったなぁ〜。

落語会は、吉坊くんに続いて三金くん、
そして、吉弥くんの代演で、前回の大賞である林家染二兄さん。
仲入り後は、文華さんの後、トリで僕。

何をやろうかと迷ってましたが、一番気が入る「どうらんの幸助」を。
お客様のノリにも助けられ、気持ち良く演じました。

終演後、お客様のお見送りに外へ出ると、
たくさんの方々から祝福のお言葉を頂きました。
皆さんの喜んでいらっしゃる様子を見て、さらに嬉しさが増しました。
中には、ずっと昔から応援して下さってる方のお顔も。

その後、尼崎の美容師・Aさんご夫妻とゴハンに。
ご馳走になりました。
気分のいい日に、大好きな人と飲む酒は格別の味です^^

今後もさらに精進してまいります!
どうか、末永いご贔屓のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

では、今日も銀ぎん!^^