笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1254] 今日も銀ぎん!/2009.01.06(火) 10:43

 『久々の書き初めで銀ぎん!』 2009年1月6日(火)

今日もいいお天気です^^
朝から部屋の掃除をしてスッキリしました。
でも、まだ完璧には片付いてません。
明日もしよう^^

昨日、大阪府堺市の八田北町の自治会館を下見したんです。
2月にこちらの町内会主催の落語会がありまして、
僕と鉄瓶くんの二人で出るんです。
どこにどうやって舞台を組むか、世話役のおじさん二人と相談。
100人くらい入る、ちょうどいいホールがありまして、
ステージの上には立派なグランドピアノまで。

僕が「いいホールですねぇ」と言うと、おじさんが「まだあるで」。
なんと、すぐ近くにもう一つ大きなホールがありました。
念のためそこも見に行くと、そちらは天井が高すぎるのでNG。
でも、倉庫の中には豪華な金屏風がたくさんあります。
思わず、「ここ、どないなってまんの!?」と叫んでしまいました。

毛氈も座布団もスポットライトも揃うというので、
驚いて帰って来ました^^

その後、梅田のティップネスへ。
マシンで歩きながら「阿弥陀池」をブツブツ。
9日(金)の「稽古会」でやろうかなと。

筋トレのコーナーに移動しかけると、書き初めをやってました。
スポーツジムで書き初めって面白いですね^^
「夢」「シェイプアップ」「減量」などなど、
みんな好きな言葉を書いてます。
貼ってあるのを見ると、達筆なのがたくさんありました。

スタッフの方から勧められて僕も参加しました。
毛筆を持つのは何年ぶりでしょう。
半紙を前にすると、気分が落ち着きますね。

いざ書こうとしたら、隣のオバチャンが僕を見て、
「あっ!この人、知ってる!」。
「どうも〜^^」
「ホラ、この人、ホラ…、どっかの兄ちゃんや!」

「どっかの兄ちゃん」てねぇ^^
関西以外の方、わかりますか?「どっか」って。
「どこか」という意味です。
「どっかの兄ちゃん」は、世界中にたくさんいますよ。

さて、「どっかの兄ちゃん」は何て書いたでしょう?
答えは、「繁昌亭に来てネ」。
早速、貼りだされてました。

軽めのバーベルで少し筋トレして、腹筋、背筋をやって終わり。
やはり、週に3回くらい行かないと、なかなか育ちませんねぇ。
うまく時間を作って、効率よく通わないとダメです。
今日も行くぞ!

9日(金)の「稽古会」、まだ、お席に余裕があります。
大阪市住吉区の無学にて、午後6時開場、6時30分開演。
出演は、僕、由瓶、鉄瓶、瓶成の4人。
演目、出演順は当日のお楽しみ。
自由料金・後払い制です。
ご予約・お問い合わせは、リバーボトルまで。
電話 0798−33−5699
メール予約は、ginyoyaku@yahoo.co.jp まで。
お名前、人数、「稽古会・予約」と書いて下さい。

17日(土)18日(日)の「日本橋亭でぎんぎん!」も受付中^^

では、今日も銀ぎん!^^