笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2782] 今日も銀ぎん!/2011.10.22(土) 08:19

 『雨上がりの土曜の朝で銀ぎん!』 2011年10月22日(土)

昨晩からの雨、今はあがっています。

カダフィ大佐、死亡。
僕がもし、リビアで、リビア人として生まれていたら、
果たして、どんな生活を送って、何を感じていたのかと思う。

つくづく、日本に生まれて幸せだと痛感します。

そりゃまあ、どこの国に生まれていても、
それなりの幸福を探して、幸せを感じていたのかもしれません。
しかし、絶対に噺家にはなれていない。

『いま存在する自分』は、いままでの事実に基づいて存在している。
そして、自分自身がそれを作ってきた。

この、『自分自身で作れる』というところが、とても大事だと思う。
作りたくても作れない国や世界がある。

いつの日か、リビアにも『自由』が訪れたらいいのですが。
もちろん、北朝鮮にも。

世界から、全ての武器、兵器がなくなる日は来ないのでしょうか?
アタマのおかしな圧政者が消える日は来ないのでしょうか?
なんか、平和主義者、宗教家みたいなことを言ってますが^^

僕の中にも『矛盾』は存在してます。

「平和を維持するためにも、ある程度の武力は必要」
「一人前の独立国家であるならば、腰に刀を差すべき」

これは常に思っています。

でも、自分は戦争に行きたくないし、
僕の息子や孫にも行かせたくない。

『平和』や『幸福』は、『矛盾』のもとに成り立っているのでしょうか?

あ〜、そんな難しいことはもうやめます!^^

佐野元春さんの『サムディ』が、部屋に心地よく響いてます。

「素敵なことを素敵だと無邪気に、笑える心が好きさ」

この歌詞が大好きです。
こういう感覚があれば、自分は大丈夫だと信じています。

昨日、『ゆらゆら美容室』で髪を切りました。
ちょうど3週間。

さて、今日はどんな格好で出かけようか。

午後2時30分から、トークライブ『銀瓶のピロートーク』。
ゲストは、韓国伝統楽器奏者のミン・ヨンチさん。
わざわざ東京からお越しです。
1ドリンク付き、2000円。
当日券のことは、会場の雲州堂(06−6361−3903)まで。
10時30分になれば、電話がつながるはずです^^

今の曲は、『ダウンタウン・ボーイ』。

では、今日も銀ぎん!^^