笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2800] 今日も銀ぎん!/2011.10.27(木) 03:22

 『帽子と麻雀教室で銀ぎん!』 2011年10月27日(木)

今朝、というか、夜中、午前2時30分頃に目が覚めました。
寝たのは11時30分くらいなんですがね。
不思議ですね〜。

熱いお風呂に入ってシャキッとしてます。
二度寝はせず、出発までにお仕事です^^

昨日の昼間、ラジオ大阪『銀ぎんワイド』の女性スタッフ2人と、
僕の3人で堀江へ繰り出しました。
なぜかというと、僕にピッタリ合う帽子をゲットするため。

この夏、僕が選んで買った帽子が、家族から総スカンでしたから。
そこで、スタッフが「ご家族の皆さんにも喜んでもらえるものを」と、
素敵なセンスで選んでくれたんです。

やはり、女性の感覚は素晴らしいですね〜。
そして、堀江にある帽子の専門店、品揃えの豊富なこと。
月に1回くらい通ってみよかな^^

それから、心斎橋のアメリカ村を歩いていると、あるお店の前で、
「銀瓶さん!あのマネキンの服、似合うんと違います〜?」
と叫ぶスタッフ。
見ると、深いブルーの革ジャン。

「え〜?こんなん俺に合うか〜?」
「試しに着てみましょうよ〜」
「そうか〜?」

店内で試着すると、なかなかワイルドな感じで、
「ほぉ〜、ええやんか〜。ほんで、さっき買ったキャップとピッタリや」

思い立ったが吉日。
買ってしまいました。

今日、着て行きますので、
OBC『銀ぎんワイド』のHPに写真がアップされるはずです^^

その後、わだまみちゃんと合流し、梅田の雀荘へ。
3人の若い女性陣、麻雀を知らないんです。
まあ最近は、『若者の麻雀離れ』が目立っているようですが。

そこで、
「よし!僕が教えてやろう!」
というわけで、銀瓶先生による麻雀教室。

僕も久しぶりの麻雀です。
初めて入る雀荘に、女子3人は目をパチクリ。
上品で清潔感溢れる店内。
お店のお母さんも感じのいいかた。

いきなり麻雀はできません。
なにしろ、何にも知らない3人ですから、牌の名前から説明。
基本的なことを教えるだけで、1時間近くかかりました。

「さあ!ほんなら、とりあえずやってみよか」

全自動卓ですから、ボタンひとつで新しい牌が出てきます。
それだけで3人の女子は、「ウワ〜ッ!」。

いざ始まると、みんな真剣そのもの。
特に、わだまみちゃんの表情が怖い、コワイ。
ず〜っと牌とにらめっこ。
他の2人もですけどね^^

昼の3時から夕方6時までみっちりと。
1回の勝負に大変時間のかかる麻雀でした。
横で見てる僕は、なんや知りませんが面白くて、
3人の様子を見ながらゲラゲラ笑ってました^^

やってみると、だんだん理解してきて、
きちんとリーチをかけて、見事にあがってるんです。
僕も不覚にも、Kディレクターに振り込んでしまいました。

3人揃って、
「麻雀って、面白いですね〜。また行きましょう!」
今後、月に1回くらいのペースで麻雀大会をするでしょう。

3時間遊んで、珈琲を1杯ずつ飲んで、総額4,800円。
安い娯楽ですよ。

仕上げは、JR野田駅近くの『ふくみや・焼肉店』へ。
『九淡(くたん)』が名前を変えたんです。

麻雀の感想などを言い合いながら、
炭火で焼いたお肉、ホルモンをバクバク。
なんや、充実の一日になりましたね〜。
明日への活力!^^

さあ!もうすぐ出勤です^^

では、今日も銀ぎん!^^