笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2901] 今日も銀ぎん!/2011.12.06(火) 18:09

 『未来の落語ファン作りで銀ぎん!』 2011年12月6日(火)

今日は朝のラジオ終了後、梅田のティップネスへ直行。

プールサイドで水着のまま腕立て伏せをしては、サウナへ。
シャワーで汗を流して、また、腕立て伏せ。
そしてサウナへ。
この繰り返し。

仕上げは、デッキチェアで30分の爆睡。

昼から、着物を持って、近所の立花西小学校へ。
秋の恒例行事となってる、4年生への落語のプレゼント。
視聴覚室がちょうどいい大きさ。

子どもたち、お母さんたちも集まり、熱気ムンムン。
毎年、PTAの皆さんが丁寧に高座を作ってくださるので、
とてもやりやすいんです。

それに、この学校の4年生は、いつも集中力が高い。
ネタは毎年同じです^^
子どもの顔ぶれは変わるからね。

『動物園』で楽しんでもらえました。
少しでも、落語に興味を持ってくれたらね。
この子たちが大きくなって、また寄席に足を運んでくれたら嬉しい。

小学生のうちに古典芸能、伝統文化に触れるのは大事です。
中学生では遅い。
それに、体育館がダメなんです。
広すぎて一体感が生まれるわけない。

学校でするのは、ちょいちょいストレスが溜まりますが、
立花西小学校の4年生に関しては、問題なし!

今日の酒も美味そうだ!^^
さあ!風呂に入って、ビール飲も!

では、明日も銀ぎん!^^