笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[1024] 今日も銀ぎん!/2008.08.14(木) 10:27

 『天満の銀座とアカウニで銀ぎん!』 2008年8月14日(木)

11日(月)、お昼前の新幹線で帰阪。
東京駅の混雑ぶりは大変なものでした。
新大阪駅に着くと、東京との暑さの違いに驚愕。
大阪は日本一です!^^

重い荷物を引きづり、そのまま梅田のティップネスへ。
繁昌亭に入る前にリフレッシュ。
サウナで汗をかき、30分マッサージを受けました。

「アタマのツボ」があるんです。
アタマが疲れている時や、イライラしてる時にそのことを言うと、
ちゃんと「アタマのツボ」を刺激してくれます。
お蔭で、スッキリ生まれ変わって繁昌亭へ。

「天満の銀座〜2丁目〜」

5時から楽屋でチラシの挟み込み。
一門の後輩・由瓶、鉄瓶、瓶成の3人もチラシを持参し、
えげつない数に^^
みんなでせっせと頑張りました。

6時30分開演。
平日の夜にも関わらず、大入り満員。
ありがとうございます^^

トップは、桂佐ん吉くんの「道具屋」。
三つ目で林家そめすけくんが、
ボイスチェンジャーを使った落語「人生相談」を披露。

僕は、「七度狐」「青菜」「花筏」の三席。

6月4日の「1丁目」で、「くっしゃみ講釈」で大失態を演じた僕。
「2丁目」もやってしまいました。
もう、正直に書きますわ^^

「七度狐」。
喜六と清八が尼寺へ入り、尼はんが二人に留守番を頼み、
出て行きます。
その後、寺に村の若い衆がおさよ後家の棺桶を持って来て、
その棺桶からおさよ後家の幽霊が出てくるんですが、
なんと、棺桶を持って来るシーンが丸ごとゴソッと抜けたんです。

お燈明の明かりが消えて、二人がワーワーと騒ぎ、
そこへ棺桶を持って来るのに、それがなく、いきなり幽霊が。

幽霊になって、「金返せ〜、金返せ〜」と言ってる時に、
「あれ?棺桶持って来たか?いや!持って来てない!
どないしよ〜」と、思い出しましたが、時すでに遅し。
そのまま最後までやりました。
やるしかないですし。

「アタマのツボ」をもっと押してもらえばヨカッタ。

「青菜」、久々にやりました。
近々、またやろう。

「花筏」、禁断の「ロッキー」演出。
思いついたままやったんです。
自分の会だから、好き勝手に。

まあ、ホントにお客様に恵まれた噺家です^^

12日(火)は、サンテレビ「ニュースシグナル」のロケで淡路島へ。
洲本市・由良のアカウニを求めての「ちょい旅」。

新島水産の若社長にお世話になりました。
トレトレのアカウニは絶品です。
島田紳助さんも時々、買いに来られるそうです。
お取り寄せもできますよ。

新島水産
電話0799−27−1786
http://www.awajisima.jp

それから、「イタリア亭」というお店に。
こちらの「ウニパスタ」がスゴイ!
板一枚のたっぷりのウニをパスタの上に載せて食べるんです。
パスタの熱でウニが溶けて、濃厚な味わいに。
これはお勧めです!

イタリア亭
洲本市栄町3−3−8
電話0799−24−5399

この模様は、20日(水)夕方5時からの番組で^^

では、今日も銀ぎん!^^