『たかじんさんで銀ぎん!』 2008年8月30日(土)
空はドンヨリ。
でも、空気は確実に秋です。
部屋には、「焼肉ドラゴン」で流れてた音楽がかかっています。
こうやって聴いてると、お芝居のワンシーンが浮かんできます。
昨夜、大阪城ホールで素晴らしいコンサートを観て来ました。
「こんちわコンちゃん」の近藤さんご夫妻のお誘いで^^
読売テレビ開局50周年記念ライブイベント
たかじんプロデュース「Koi-con」
やしきたかじんさんが豪華なゲストをお迎えしてのライブ。
松山千春さん、桑名正博さん、天童よしみさん、堀内孝雄さん。
スゴイでしょ!?^^
これ、上方落語界に例えると、どんなメンバーかなぁ?
ん〜、まあ、ウチの師匠は入れるとして、あとは誰や?^^
ややこしいから、書きません。
皆さんなりに考えてぇ^^
え〜と、銀瓶、團朝、つく枝、由瓶ってどう?
アカンな、これは^^
途中、橋下・大阪府知事と平松・大阪市長も登場。
流石に歌は歌いませんでしたが、軽妙なトークで面白かった^^
しかしまあ、当たり前ですが、みんな歌がウマイ!
シビレました!
松山千春さんは「大空と大地の中で」で登場。
お体が元気になられて良かった。
生の歌声を聴くのは2度目ですが、鳥肌が立ちました。
桑名正博さんの「月のあかり」は文句なし!
アコースティックで歌った「セクシャルバイオレットNo.1」も最高。
天童よしみさんは「珍島物語」で登場し、最後はなんと、
たかじんさんの「なめとんか」を歌われたんです。
エエわぁ〜^^
堀内孝雄さんは「遠くで汽笛を聞きながら」からスタート。
カラオケに行きたくなりました^^
知らなかったんですが、たかじんさんと堀内さんは高校の同級生。
堀内さんが軽音楽部で、たかじんさんは新聞部^^
そんなお二人のトークも実にヨカッタです。
そして、何と言っても、たかじんさん。
たかじんさんの歌を生で聴くのは、これが2回目。
今から25年くらい前、15〜6歳の時、
園田女子大学の学園祭に行ったことがあるんです。
ばんばひろふみさんを目当てに。
その時、最初に歌ってたのが、たかじんさんでした。
僕はその時、知りませんでした。
でも、「この人、怖そうやけど、歌ウマイなぁ」と、
ガキながら感じたんです。
この世界に入ってから、お会いしたことは一度もなく、
テレビで観るばかりです。
と言っても、僕はあまりテレビを観ないので、たまにですが。
ダメですねぇ、芸能界にいながら、テレビを観ないというのは^^
子供からも言われてます。
とにかく、たかじんさんの歌、ヨカッタ!
ハートで歌ってはるんですね。
いや、それが本職ですから当然なんですが。
一曲、一曲、客席に向かって深々とお辞儀をする姿が、
とても印象に残りました。
「あぁ、歌うことに対して、真摯なんやなぁ」と感じました。
もちろん、それは他のゲストの皆さんもですよ。
ホンマにエエもん観て、聴かせてもらいました^^
近々、カラオケで歌うぞ!
では、今日も銀ぎん!^^