笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2678] 今日も銀ぎん!/2011.09.18(日) 11:19

 『強運の男だよで銀ぎん!』 2011年9月18日(日)

なかなか涼しくなりません。
「暑さ寒さも彼岸まで」
というのは知ってますが、それでも、「なんとかならんか〜」ですね^^

昨夜は、繁昌亭で落語会『一門の大吟醸!』でした。
鶴瓶一門の弟子だけで催す落語会。
今回が3回目。
毎回、メンバーが微妙に変わりますが、僕は全部出演中。

オープニング、くじ引きで順番を決めます。
だから、それぞれ、軽いネタ、トリネタ、いくつか用意して来ます。
まあ、当たり前ですが^^

結果、こんな番組になりました。
純瓶「代書」、瓶生「いらち俥」、由瓶「蛇含草」、仲入り、
笑助「へっつい盗人」、銀瓶「帯久」

僕は、1月の1回目にも大トリを引いたんです。
引きが強いですね〜^^

今回は大トリになりたかった。
というのも、数日前から、気分が「帯久」だったんです。
ところがこれは、45分かかる長い噺。
大トリでしかできません。
まあ、中トリでもできないことないですが。

自分の独演会なら、中トリでやるというのもアリです。
米朝師匠はそんな風にされてましたね。
中トリで「帯久」など大きいのをされて、
最後のトリネタは、逆にサラッとした軽いので終わるとか。
こういうスタイルも素敵ですね。

まあ、とにかく、自分の願いが叶った大トリ。
久々に演じた「帯久」。
途中、危なっかしいところもありましたが、
『気』の入った高座ができたかなと。

「帯久」
9月25日(日)午後2時から無学での『らくパラ』、
11月26日(土)午後4時からピッコロシアターでの『独演会』、
両方でします。

16日(金)の夜、ハマンで『こんちわコンちゃん』の宴会をしました。
関岡アナウンサーが常々、「ハマンに行きた〜い」とおっしゃり、
コンちゃんも長らくお邪魔されてなかったし、
「ほな、みんなで行こか」
となりまして、スタッフも含めて総勢8人。

飲んで食べて喋って、大いに盛り上がりました。
コンちゃんも上機嫌^^

コンちゃんは、19日(月)からの1週間、お休みされます。
かなり遅い夏休み。
英気を養ってもらわないとね。

だから、23日(金)は関岡アナウンサーと僕のふたりだけで、
ラブラブでお届けします^^
でも、野球中継があるようで、番組は短いかも。
雨が降ったらフルバージョン。
雨乞いしましょうか^^

今日は昼間、大阪府松原市で敬老イベントに出演。
近鉄・河内松原駅の近く、阿保っていう地名だったはず。
公民館かな?

どんな人たちが僕を待ってくれているのでしょう?^^

あっ!
明日、19日(月)、午後2時から、『銀瓶人語2』のサイン会。
西梅田、堂島アバンザのジュンク堂書店3階・喫茶コーナーにて。
詳しくは、ジュンク堂書店(06−4799−1090)まで^^

では、今日も銀ぎん!^^