笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2683] 今日も銀ぎん!/2011.09.19(月) 19:05

 『正義?ヤカラ?で銀ぎん!』 2011年9月19日(月・祝)

今日は『敬老の日』。
以前のように、9月15日に決まってるほうがいいと思いますが。

でも、お年寄りの定義って、なんなのでしょう?
ティップネスに行くと、僕よりスゴイ人、たくさんいますよ。
筋肉ムキムキだったり、マグロみたいに泳ぎ続けてる人とか。

そうかと思うと、最近の噺家の若手の中には、
「お前、いくつやねん!もっとシャキッとせえよ」
と言いたくなる奴もチラホラ。

電車に乗っても、優先座席に平気で座ってる若者や、
オッサン、オバハンがいますね〜。

今日、梅田からの帰り、夕方6時頃、阪急電車の中。
僕、ちょっと酒が入ってたんですがね。
『銀瓶人語2』のサイン会のあと、出版社の方たちと飲みました。
昼の3時すぎから飲む生ビールは美味い!

優先座席に、たぶん中学生だと思うんですが、
5〜6人の男子が座って、ゲームをしてるんです。
ひとりが1台ずつ持って、対戦型とかいうやつですか?
ゲームを全くしないんで、わからないんですけど。

とにかく、「ワ〜ッ!」「オ〜ッ!」「ちょっと待て〜!」
とか言いながら、やかましいんですよ。

梅田を出発して、中津を過ぎて、十三の手前で辛抱たまらん。
前まで行って、
「おい!静かにせえ!」

まあ、ちょっとはマシになって、十三で降りて行きましたけどね。

伊集院静さんの『大人の流儀』の影響か、言いたいことをズバン。
別に自慢してるんやないですよ。
見る人によったら、
「あっ、銀瓶さんや。酒に酔うて、中学生にからんでる」
と思われるかも。
そこまでは、酔ってませんが。

とにかく、アカン奴が多すぎる。
大人も子供も、男も女も。

でも、若い奴より、実は『団塊の世代』あたりが一番タチが悪い。
落語会でケータイ鳴らすのも、このあたりの年齢層。

ちゃんとしてはる『団塊の世代』もいてはります。
でも、ダメ組がおるんやね〜。
そして、その、ダメ組の子供世代、孫世代が、
さらにさらに、超ダメ組になっていく。

日本の世は、二極化です。
どっちに行くかは、自分次第。

僕の言い方、冷たいですか?^^

う〜ん、冷たい、ヒドイ、『ワル銀瓶』がいるんですね〜。
そうかと思えば、涙もろい、『いい子ちゃん銀瓶』もいるし。

究極の『二重人格』ですわ!^^

昨夜、桂春蝶くんと飲んで、楽しかった〜。
テーマは、『どうする、どうなる、上方落語』。

結論は、「なるようにしかならん^^」。

今日のサイン会にお越し下さった皆さん、ありがとうございます。
10月にもありますし、また追加があるかも。

さあ!またビール飲んで、メシ食お!

では、明日も銀ぎん!^^